おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

気になっていたところへ、行ってみた。

今日の上海は、朝から、紛れもなく、晴れ模様。

時々、雲が、日差しを遮ることもあったけれど、日が差して、腕が、ジリジリと、焦げそうな感じの時の方が、多かったです。

ベランダに、外干ししていた洗濯物も、今日は、パリッパリに、乾いていました。

 

明日は、もっと、暑くなりそうで、スマホの、天気予報アプリでは、最高気温の予想が、37℃になっていました。

最低気温の予想は、27℃で、熱帯夜、間違いなしですが、ま、昨日、日本で出た、32℃には、到底、かないませんね。

 

さて、今日は、中国では平日でしたが、日本が祝日のため、比較的、お休みが取りやすい‥ということで、ダンナが、休暇を取り、一緒に、私が、いろいろ、気になっていたところへ、行ってきました。

 

ただただ、行って、ひと目、見てみたい!と、思いついたところを、挙げてみたら、関連性もなく、場所もバラバラで、まぁ、効率の悪いこと、悪いこと‥。

良く考えて、良く調べてから、効率良く、回れば、良かったものの、なんせ、ダンナが、昨日になって、急に、休暇の申請をしたそうで、何の下調べも、準備も、出来やしません。

 

まずは、前から、行ってみたかった『静安寺』。🙏

 

木造の立派な建物に、キンキラキンに光る屋根が、印象的。

中国語のレッスンに行っている時、教室から、見えていて、ずっと、気になっていました。

街中の高いビル群の中に建っていますが、もう、存在感、有り有りです。

 

中に入るには、まず、外のテントのところにある、WeChatのコードを読み込み、出てきた画面から登録して、ひとり=50元の、お支払いが必要です。

WeChat Payで、お支払いしたあとに出てくるQRコードを、中に入る前に、チェックされて、やっと、中に、入れます。

 

皆さま、膝まづかれたりして、熱心にお祈りをされていましたが、私たち?は、その歴史的建造物の美しさを堪能するばかりでした。

私は、中で、精進料理など、いただいてみたかったのですが、ダンナが、興味なしのため、素通り。

そういえば、中では、もう、月餅らしきものも、売られているようでした。

 

いろいろ写真を、撮らせていただいたあと、次の場所に行くために、バスで移動。🚌

 

そして、次に、行ったのは『コロンビアサークル』。😊

 

ガイドブックなどで、綺麗なブルーに光るお水が、綺麗に写っている場所の写真があって、それを見たときに、行ってみたい!と、思ったところでした。

ダンナが、場所を調べてくれて、行ってみましたが、レトロ感のある建物が並ぶ中に、洋食のお店やカフェが入ったり、『蔦屋書店』さん、なんかも、ありました。

 

‥が、肝心のブルーが綺麗に見える場所が、なかなか、見つかりません!!😥

 

工事中の囲いがあるところも、周りに、たくさん、あったので、まさか!あの中では、ないよね!?などと思いつつ、回っていて、やっと、発見!

洋食屋さんの奥の窓越しに、ガイドブックで見た雰囲気が、見えてきました。

 

あそこには、どうやったら、行けるのか?、どこから入ったら良いのか?と思いながら、歩いていると、『プール入り口』の案内板が!!

あぁ‥そうなんだ!、これは、プールだったのね!とは、思いましたが、たぶん、誰かが、泳ぐためのものではなさそうでした。

 

天気も良かったので、お水は、本当に、ブルーに輝いて見えて、綺麗でした!

プールの底では、ルンバのような、お掃除ロボットが動いていたので、なるほど、こうやって、このプールを、綺麗に保たれているのか‥と、思いました。

綺麗なプールの、ブルーのお水を見ながら、ヨーグルトをいただき、ちょっと、休憩をしたのでした。

 

次の場所へ行くために、今度は、バスと地下鉄を乗り継いで、移動。🚎🚃

 

最後に行ったのは『浦东国际机场』。☝️

 

初めて、上海に渡航してきた時の空港は、至る所に、ビニールだったのか?白いシートが張り巡らされていて、中のどこを通っているのか?訳がわからない感じでしたが、普通に戻った様子を噛み締めながら、見て回りました。

‥とは言っても、空港が見たかった訳では、ありません。

 

『𥔵悬浮(リニアモーターカー)』に、乗ってみたかったのです。😙

 

普段、高铁で、45分くらいかかるところに、6元で、行ける距離を、リニアに、わずか、6分ほど乗ると、50元ほど、掛かります。

 

ダンナは、以前、出張者のリクエストで、乗ったことがあり、リニアって言っても、全然、浮遊感も無いし、高铁と変わらない‥と、50元も、お支払いしてまで、試す価値はないのでは?‥と、言っていましたが、他人の話を聞くだけでは、やっぱり、わからないので、私も、1度、乗ってみたかったのです。

 

確かに、乗ってみると、浮遊感は無いし、高铁よりも、横揺れはするし、速度も、高铁の方が早いし、走行音も、高铁より静かだったかどうか?わからないくらい‥。

乗車体験‥としては、まあまあな感じでしたが、乗車するときに、購入した、リニア片道+24時間高铁、乗り放題の、旅行者用の?交通カードに、はしゃいだ、私。

 

何故なら、カードに、上海地铁のキャラクターと、𥔵悬浮のキャラクターが、描かれていたからです。🙌

 

今まで、私が、勝手に、『上海地铁くん』と名付けていた、キャラクターが、可愛くて、大好きで‥

以前から、どこかに『上海地铁くん』のキャラクターグッズは、売っていないのかしら?と、探していたものの、どうも、存在しなさそうだ‥と、諦めていたのでした。

 

こんなところで、キャラクラーの図案の、交通カードに出会えるとは!ラッキー!!🤗

 

今まで、ずっと、アリペイのQRコードで、公共交通機関に乗っていたので、今日、初めて、交通カードで、地铁の改札をくぐりました。

SuicaPASMOのような感じで、改札にタッチしたのですが、QRコードよりも、反応が早くて、快適でした!

 

実は、今日、このあと、2〜3件ほど、出掛ける予定をしていたのですが、次のところへの移動中に、ダンナの仕事で、何か、トラブル的なことがあったようで、急遽、ダンナは会社へ、私は家へと、戻ることになってしまいました。

 

明日からの週末で、リベンジ出来ると良いのですが、どうなるでしょうかね!?🙄

以下は、今日、撮ってきた、写真です。


f:id:e-083:20230812095149j:image
f:id:e-083:20230812095246j:image
f:id:e-083:20230812095404j:image
f:id:e-083:20230812095425j:image
f:id:e-083:20230812095518j:image
f:id:e-083:20230812095651j:image
f:id:e-083:20230812095807j:image
f:id:e-083:20230812095834j:image