おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

どうなっているのか?分からない‥

今日の上海は、朝から、結構、良いお天気。

お子さまのいらっしゃるご家庭は、今日、運動会だったとか。

とても、暑い1日だったので、大変だったのでは!?

学校側も、熱中症には、とても、警戒されていたことでしょう。

でも、夜、暗くなる頃には、雷も鳴るような大雨が、通り過ぎていきました。

今、雨は止んでいますが、明日は、雨が降ったり、止んだりを繰り返すような、お天気のようなので、運動会は、今日で、正解でした。

 

さて、今日は、帰りの便の高铁の予約が、取れるはずの日でした。😊

 

行きの便の高铁の予約も、2日前に、取れているのか?いないのか?よく分からない感じだったので、帰りの便の予約が確定してから、行きの便の予約も確定するのかも?と思って、待っていました。

 

しかし、ダンナが、今日、確認したところ、帰りの便の予約も、取れているのかどうか?が分からない状態のままでした。😥

 

話によると、予約を優先的に取るために、課金をしたらどうか?とかいう、メッセージは出てくるのですが、課金をしても、確実に予約が取れる訳でもなさそう‥と。

でも、よく分からないから‥と、キャンセルしたら、キャンセル料を取られそう‥と。

 

予約の仕組みが、いったい、どうなっているのか?よく分からなくて、このような時の頼みの綱→アパートのフロントの日本語対応してくださる方に、ダンナは、相談をしたそうです。

すると、やっぱり、まだ、予約の申し込み段階で、今は、抽選?の結果を待っている状態のようでした。

 

「待つしかないですね‥」😅

 

そう、おっしゃったそうで、とりあえず、予約が確定するのを、待つしかないようです。

課金をしてまで‥と思っているので、これは、期待薄かも!?

予約が取れなかったら、それは、それで、計画変更するしかありません。

 

楽しみにしていた行き先だったのですが、もし、高铁の予約が、確定されなかったら、残念ですが、ホテルの予約もキャンセルです。

そうなった時のために、今から、第2の計画を立てておいたほうが、良いかも!?と、思ったり。

でも、今から、計画を立てても、どこも、予約が取れなかったりするかも、知れませんね!?

 

いつまで、待てば良いのか?よく分からないけれど、ダメならダメで、早く、知らせて欲しいと思う、おばさんなのでした。☹️