おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

かなり、暑くなってきて‥

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。

14時くらいから、にわか雨が降るような、時間ごとの天気予報でしたが、全く、雨は降らず、どんどん、良いお天気になっていきました。

今日の最高気温は、スマホのお天気アプリによると、38℃!!

6月前半で、体温超えは、困ります。

 

さて、先程も、ちょっと、書きましたが、今日は、最高気温が38℃で、最低気温が23℃だったそうです。

湿度も、65%前後で、かなり、暑い日だったと思います。

 

今日は、ハウスキーパーさんが、お掃除に来てくださる日だったので、朝から、エアコンのスイッチを入れて、各部屋のドアを全開して、全部屋が涼しくなるようにして、来られるのを待っていました。

 

いつもは、だいたい、午前中に来られるのですが、今日は、13時頃に来られました。😳

 

私は、ハウスキーパーさんのお掃除中は、いつも、お邪魔にならないように、ソファーの上から降りないようにしたり、また、何をされているのか?と、ジロジロ見たりしないようにして、まるで、自分は、今、空気になっているようなつもりで、過ごしています。

 

今日は、来られた時間が遅かったことも、ちょっと、ビックリしたのですが、お掃除が終わって、帰られる時、いつものように「好了。再见!」と声を掛けられたのですが、あまりにも、元気のない声だったのにも、ビックリしました。

 

たぶん、このアパートにお住まいになっている方々は、ほぼ、単身赴任の世帯と思われます。🤔

 

朝から、冷房の効いていない、住人が留守のお部屋を、何軒か、お掃除されたあと、最後に、ウチの部屋へ来られたのだと思われます。

いつもより、遅く来られたのは、暑過ぎて、お仕事が思うように、はかどらなかったため、時間が掛かってしまったのかしら?‥と、思ったり。

 

体温超えの、気温38℃の中、外を出歩くことが、危険行為だということは、誰でも、分かっているので、気を付けると思いますが、38℃には、ならないまでも、冷房の効いていないお部屋の中で、1部屋、約1時間ほど掛けて、キッチリ、お掃除をしてくださって、水分補給もされていないようなので、もしかしたら、ずっと、室内にいても、熱中症が疑われるような、危険な状態だったのかもしれません!

 

その時、私は、ビックリしたところで、思考が止まってしまっていましたが、冷たいお茶でも、お勧めした方が良かったかな‥と、あとになって、改めて、気付きました。😥

 

日本の天気予報を、インターネットテレビで見ていると、今は、上海より、10℃くらい、最高気温が、低めのようです。

それでも、30℃前後は、あるので、熱中症には、気を付けないといけないレベルだと思います。

上海は、明日も、明後日も、スマホの天気予報で、最高気温は、38℃と予想。

しかも、日曜日は、雨が降っても、その気温なのだそうで、湿度も、一段と、上がりそう!?

 

この週末、いつも以上に、熱中症に気を付けて、過ごさないといけないと思いますが、この状態、いったい、あと、何ヶ月続くのでしょうかね!?🙄