おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ダメか?と思っていたら‥

今日の上海は、朝から、雨模様。

傘を差さなくても良いくらいから始まって、だんだん、雨が強くなったと思ったら、雷が鳴るような土砂降りになったり、また、弱くなったり‥を繰り返していました。

午後3時くらいになって、ようやく、雨が上がったので、今日はダメかな?と思っていた買い物にも、近所だけ、ササっと、行ってくることが出来ました。

 

さて、昨日、ほぼ、諦めていた、北海道旅行に、行くための、第一歩、直行便の飛行機チケットの予約が、今日になって、取ることが出来ました!!

これで、北海道へ行けるはずです。

 

はず‥というのは、昨日までの時点で、飛行機のチケットの予約を入れるために、まずは、いつものように、旅行代理店などを通さず、ネットで、自分で購入しようとしたのですが、航空会社のチケット予約画面では、予約の出来る日を、12月分くらいまでみても、全部、『予約出来ません』の表示のみで、ネット予約は、機能していない感じでした。

 

そこで、しようがない‥と、昨日、ダンナが、日系の旅行代理店に、問い合わせてみました。

すると、旅行代理店でも、直行便の予約は、取れなさそう‥とのことで、乗り継ぎ便で、確保した方が良い‥とのお返事でした。

しかし、会社の規定では、MAX5日間で、しかも、乗り継ぎした便の飛行機代は、会社には、負担していただけません!!

 

そういうことだったので、昨日の時点では、直行便では行けそうにない、北海道は、却下するしかないね‥という話になっていました。😥

 

上海からの直行便は、火曜と土曜に、1往復ずつ、出ているはずなのに、旅行代理店でも、チケットがとれないってことが、あるの?と、思ったダンナが、今日、もう一度、また別の、中国系の旅行代理店で、お問い合わせしてみたところ、何の問題もなく、すんなり、予約が出来たとか‥!?

 

本当に、チケットが取れているのか?半信半疑でしたが、とりあえず、ダンナと私のスマホに、それぞれ、航空会社から、予約確認のSMSが、届いていたので、ま、大丈夫か?と。🙄

 

日本ではないので、まだまだ、半信半疑のところも、なきにしもあらずですが、一応、飛行機のチケットが取れたものとして、北海道のどこへ行こうか?と、今日の夜、ダンナと、話し合いました。

 

私が、北海道へ行きたい!と言った、言い出しっぺなのですが、いわゆる、北海道のどこに行きたいの?と言われると、全然、プランは無かったので、楽天マガジンのるるぶや、まっぷるなどを参考にさせて頂きながら、ただいま、絶賛、考え中。

 

漠然と、北海道へ行きたかったのは、私の好きな食べ物が、いっぱいありそう!というのが、1番で、あとは、一面に広がるラベンダー畑とかを見たいな〜とか、そのくらい‥。😅

 

そして、北海道の情報を、あらためて、見てみると、とにかく、広い!!

あれも見たい、これも見たい‥と思っても、全然、方向が違っていたりして、移動に、かなり、時間が掛かるみたい!!

 

行きたいと思う、目的地に、優先順位を付けて、もっと、絞っていかないと、一度に、北海道を、全部、回るのは、到底、無理な話です。

せっかくの、リフレッシュ制度なのに、ただただ、移動をするために帰ってきた‥みたいになったら、もったいないですものね!!

 

結婚記念日までには、ちょっと、早いのだけれど、結婚30周年を『真珠婚式』と言うそうなので、そのお祝い代わりに、30年越しの北海道旅行を楽しめたら良いなぁ‥と、思っています。🤗