おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

やっと、地元に帰って来ました!

上海の自宅を出発してから、丸一日が、経ちます。

今日のスタートは、大阪からでした。

昨日は、タクシーと飛行機と特急はるかに乗って、ここまで、移動して来ましたが、今日は、新幹線に乗ります。

 

新幹線は、スマートEXの、チケットレスサービスで、大型荷物指定席を、1ヶ月前に上海から予約しておいたので、モバイルSuicaで、ピッとかざすだけて、普通に、通れました。

 

スーツケースは、飛行機で、超過料金がかからずに預けられる最大の大きさのスーツケースを2つに、もうひとつ、手荷物で持って入れる最大のおおきさのソフトなスーツケース風のリュックを、預けることにしていました。

 

あと、機内持ち込みの荷物として、ダンナの仕事用カバン、私のリュックサックも持っています。😵

 

ひとつひとつの荷物の大きさとしては、そこまで、大きな荷物ではないけれど、ふたりで運ぶにしては、大量の荷物だったので、ちゃんと、すべての荷物を置くことが出来る座席の予約をしておいたのは、正解でした。

 

下りる駅に到着後、駅前のショッピングセンターのコンシェルジュで、大量の荷物を預かっていただき、そのショッピングセンターのなかに入っていた、とんかつ屋さんで、お昼をいただきました。

(余談ですが、日本のお米のごはんの、みずみずしさに、超感動!)

 

駅から、まあまあ、近くにご先祖さまのお墓があるので、荷物をお預けしたまま、ちょっと、お墓参り。

ご先祖さまに、一時帰国のご挨拶をさせてもらったあと、荷物をピックしてから、JRで、ダンナの実家に向かいました。

 

最寄りの駅まで、お義父さんに、車でお迎えに来ていただき、夕方、16:00頃、やっと、この一時帰国の日程の、最初の目的地に到着したのでした。

 

昨日も、今日も、長旅で、疲れを覚えているおばさんなのでした。😅