おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一族、みんな揃って集まる

今日は、ダンナの実家の関係で、去年、お亡くなりになったおばさまの、1周忌法要がありました。

地元に帰ってきてから、3日間ほどお世話になった、ダンナの実家を、朝早く出発して、車で1時間ほどのところにある、お寺へと向かいました。


f:id:e-083:20230122024452j:image
f:id:e-083:20230122024755j:image

ダンナの実家は、瀬戸内にあって、いつも、海を眺めるのが楽しみのひとつ。

 

なかなか、ここへ、戻って来られないので、昨日の夕陽が沈みゆく海と、今朝の朝日に照らされた海の写真を撮ってみました。

 

写真を撮る人が悪いので、あまり綺麗に見えないかも知れませんが、肉眼で見ると、本当は、もっと、綺麗なんですよ。

 

 

(ちょっと、話がそれてしまったので、戻しますね‥)

お寺で法要が始まる前に、お寺の近所のホテルで、会食をすることになっていたのですが、久しぶりに、一族が揃って、顔を合わせることが出来ました。

お義父さんの兄弟は、私が嫁いだ時には、もう、いらっしゃらなかったので、一族‥といっても、たった11人。

それでも、みんな成人しているので、最近は、仕事の予定が合わなかったりして、なかなか、全員が揃うことがありませんでした。

 

コロナやインフルエンザも流行っている中、こうして、みんな、元気に、会うことが出来たことに、ご先祖さまにも、感謝です。😊

 

会食で、みんなの近況など、たくさんの話をしたあと、法事も滞りなく終わり、みんな、離れるのを惜しみながらも解散。

私たち夫婦も、ダンナの実家から離れ、今日から、帰国の日まで、ホテルに泊まることにしています。

たくさんの荷物を、ホテルに置いてから、今度は、30分くらい掛けて、私の実家へと向かいました。

 

私の実家のほうでも、一族‥とまではいきませんでしたが、遠方の大学に進学した甥っ子を除いて、実家近くのごはん屋さんに、みんな、集まってくれました。

今回、唯一、会えなかった甥っ子も、ビデオ通話で、みんなと繋がる機会もあって、話を聞けたりしたので、ま、みんな、集まれたようなものです。

 

上海から帰って来ただけなのに、まるで、お正月か?のように、家族のみんなが、集まってくれて、本当に、ありがたかった、おばさんでした。😭