おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ダンナの実家へ到着

家を出てから、寄り道をしながら、帰省に向かって、移動をしていましたが、本日、やっと、無事、到着いたしました。

今年のチャイニーズニューイヤーの時、帰省して以来、11ヶ月ぶりですが、すごく、久しぶりに感じます。

 

久しぶりに、元気な様子を見ることが出来て、80歳を越える両親が、仲良く、それなりに、元気に暮らしてくれていて、本当に、有り難い‥と、感じました。

 

上海から、持って帰ったお土産、今、住んでいる地域のお土産など、いろいろ、説明をしながら、お渡しし、持ってきた荷物の、1/3くらいが、減りました。

途中、寄り道もしながらだったので、大荷物で来たけれど、私の実家や、お友達関係にも、お土産を渡したら、家に帰るときには、スーツケース、1個分が、まるまる、空っぽになりそうです!?

 

綺麗好きの義母で、大掃除はしなくても、いつも、家の中は、綺麗に保たれているので、明日からは、お餅をついて、鏡餅を飾ったり、ひとつひとつを手作りして、おせちの準備を始めたり、お正月に備えて、いろいろ、動き始めることでしょう。

 

そして、31日からは、ダンナの兄弟家族や、私の子供たちも、次々と、親族が集まってきて、今度の、新しい年には、一族みんなで、賑やかに過ごすこととなる予定。

 

そして、なんと!

今日、実家に来てみたら、ダンナの両親が里親をしている、若くて可愛い、『里子ちゃん』もダンナの実家にお目見え!

 

今度のお正月は、家族が増えて、よりいっそう、賑やかになりそうな予感です!🤗