おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『外灘』の見える部屋に、泊まってみたいが‥

今日の上海は、朝から、とても、良いお天気。

ちょっと、雲に、日差しを遮られる時も、あるにはありましたが、外干しした洗濯物が、バッチリ、乾くようなお天気でした。

ダンナは、今日、ゴルフに行っていたのですが、お蔭さまで?、真っ黒に焼けて、帰って来ていました。

 

さて、今日は、上海に来てから、ずっと、『外灘』の見える部屋のあるホテルに、一度、泊まってみたい‥と思っていたので、上海から本帰国する前に、何とかしたい‥と思い、どのホテルに泊まるのが良さそうか?を、いろいろ、調べていました。

 

かなり前にも、同じことを考えて、調べたことがあって、このホテルが良い!と決めた時、ダンナに、提案してみたことがあったのですが、1泊2日で、3200元=約64000円と、結構、お値段がするので、却下されたことがあります。

 

今回、それなら‥ということで、他のホテルで、もう少し、お値打ちな『外灘』の見えるお部屋があるホテルは無いか?と、探してみた訳です。

前回は、お値段が、中国元で表記されているサイトで、探したのですが、今日は、日本語で、検索したので、日本円で表記されているサイトで、探すことになりました。

 

いくつかのホテルで、『外灘』の見えるお部屋を、確約出来る、宿泊プランの設定がしてあったのですが、ホテルの位置的に、本当に、ここから見えるのかな?と、ちょっと、疑わしいプランや、見えるには見えるけれど、全体的に見える訳ではなさそうなプランも、結構、ありました。

 

前に選んだホテルみたいに、しっかり、お部屋から『外灘』が見えそうなプランのあるホテルを、調べたところ、どこも、だいたい、日本円で、1泊2日で、60000円前後ほど、することが分かりました。

 

しかも、1番、お値段が高かったホテルでは、1泊2日で、なんと、230000円くらいするところも!?😱

 

お値段がお値打ちな、『外灘』が全体的に見えなさそうなホテルは、泊まっても、全然、特別感もしないので、そこに、お金を掛けるのは、意味を感じないし、そうかといって、ちゃんと、見えそうなホテルは、どこも、前回、却下されたホテルと、同じくらいのお値段なので、また、ダンナに、却下されそうです。

 

本帰国予定日の1週間くらい前に、アパートの契約更新期限が来るので、本帰国前の、1週間くらいは、ホテルに滞在するのか?と思っていて、その時に、1泊くらい、そういうところに泊まれれば、いいなぁ‥と、企んでいたのですが、先日、ダンナは、アパートと交渉して、1泊=600元で、この部屋のまま、1週間くらい、延長で、滞在させてもらうことにしたそう。

 

こちらに来て、ダンナに、私が、上海にいるうちに、やってみたいことを、伝えたことが、いくつか、あるのですが、そのうち、叶ったのは、最近、行った、上海中心の展望台に行くこと、万里の長城を見ることと、リニアに乗ることと、チェーン店のカフェを制覇すること、の4つくらい!?

(いや、そんなことはないか!?)

 

2階建ての観光バスに乗ることや、整体やマッサージ、スパなど、体を整えてもらえそうなところにいくことなど、予約の取り方が分からない‥とかで、即却下されたものと、同じように、『外灘』の見える部屋に泊まることも、きっと、また、却下されることになるでしょう。

 

せめて、『外灘』の見えるレストランで、食事くらい、させてくれないかなぁ‥と思う、おばさんなのでした。😅