おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今夜は『ブルー』尽くし!?

今日の上海も、朝から、良いお天気。

やっぱり、ちょっと、雲が、日差しを遮る時間は、あったものの、今日も、1日中、雨は降りませんでした。

 

立秋も過ぎて、もうすぐ、処暑となります。

この前、しっかり、雨が降った日から、日差しの強い毎日でも、風は、何だか、少しずつ、秋っぽくなってきているような、気がしています。

 

引っ越しする9月は、暑いもの‥とばかり思って、先日、洋服を、航空便、船便と、仕分けをしましたが、去年のブログを読み返してみると、9月、後半には、もう、寒い日が出てきて、長袖を出した‥という記載がありました。

 

思ったよりも、早めに、秋めいて来そうなので、手荷物と航空便の仕分けを、もう少し、考え直した方が良さそうですね。🤭

 

さて、今日は、昨日、ゴルフで疲れていたダンナが、朝、いつもより、ゆっくりしていたので、夕方近くまで、連れ回されることは、ありませんでした。

しかし、夕方近くから出掛けたのに、ずっと、歩きっぱなしで、結構、疲れました。

 

どこに行ったか?というと‥

まずは、『月饼』のお店

それから、1度、行ってみたかった『BLUE BOTTLE COFFEE』さん

そして、晩ごはんを食べに、やはり、行ってみたかった『蓝蛙(blue frog)』さん

最後に、『Blue glass yogurt』

‥の4件。

 

なんと、『月饼』のお店以外は、全部、計ったかのように、店名が『ブルー』で始まる、お店でした!!😆

 

『月饼』のお店では、前回、オーソドックスなものを試したのですが、今回は、いろいろ、変わり種っぽいものを、購入。

今日は、お腹いっぱいで、試食は出来なかったのですが、ぼちぼち、試してみたいと思っています。

 

『BLUE BOTTLE COFFEE』さんでは、『拿铁(カフェラテ)』を注文。

上海は、カフェが本当に多いのですが、せめて、チェーン店は、制覇したい!と思っていて、どのお店でも、私は、必ず、シンプルな『拿铁』を頼むことにしています。

 

ここの『拿铁』では、今までのお店では、なかった違和感が‥。🙄

ひと口飲むごとに、喉の奥に、フルーティーな香りみたいなものが、ふわっ‥と、残る感じでした。🤔

 

ダンナは、どこでも、いつも、『美式(ブラックコーヒー)』をいただくのですが、ここのコーヒーは、酸味が強い‥と、言っていました。

その、酸味が、喉の奥で、ふわっ‥と、広がっていたのかな?と、思いました。

 

美味しくない訳では、無いのですが、私も、ダンナも、酸味が強いコーヒーは、苦手。😅

でも、フルーティーな、酸味のあるコーヒーが、お好きな方には、オススメです。🤗

 

『蓝蛙(blue frog)』さんも、上海では、よく見かける、チェーン店なのですが、店名のあとに、bar & grillと、書いてあるので、バーの方が、メインのお店なのかな?と、思っていました。

‥なので、食べ物の好き嫌いはないものの、お酒は全く飲めない私は、ずっと、敬遠していたお店です。

 

先日、『BLUE BOTTLE COFFEE』さんに、行ってみたくて、近所のどこに、お店があるか?を検索していた時、たまたま、店名が同じ『ブルー』で始まるため、『蓝蛙(blue frog)』さんが、ヒットしてきたので、よく調べたら、ハンバーガーなどの洋食が、美味しいお店であることを、知りました。

 

そこから、『蓝蛙(blue frog)』さんのことも、気になっていたのですが、今日、私が調べた場所とは、全く、違う場所にある『BLUE BOTTLE COFFEE』さんに、ダンナが連れて行ってくれて、その近くに、たまたま、『蓝蛙(blue frog)』さんもあったので、晩ごはんに、ちょうど良い時間だったし、入ってみることになりました。

 

2人前の、選べるセットメニューを頼んだのですが、サラダ、リゾット、ミニバーガー、アイスコーヒー、アイスレモンティー、そして、デザートに、チョコレートブラウニーとバニラアイスまで出てきました。

 

なかなか、ボリューミーな品が多くて、美味しいのもさることながら、満足度も、かなり、ありました。😋

 

そして、こんなに、お腹いっぱいに食べたのに、『蓝蛙(blue frog)』のお店の隣に、『Blue glass yogurt』のお店があったので、ついつい、調子に乗って、そこでも、飲むタイプのヨーグルトを買って、歩いて、帰りながら、飲んだのでした。

 

夕方前くらいから、家を出て、家に帰ってきたら、まだ、7時半くらいでしたが、橋を渡って、川を超えたお散歩?だったので、13000歩くらい歩いていて、今日も、なかなか、疲れました。😮‍💨