おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今回の旅の目的地は‥

今日の义乌は、朝から、どんよりした、曇り空。

雨の予報だったのに、曇り空だったので、私たち、旅行者には、ラッキーでした。

でも、そこから、目的地のある『横天』へ移動した後の、15:00頃には、やっぱり、傘を差したくなるくらいの雨に、変わりました。

その後も、まあまあ、降ったり、霧雨くらいになったりを、繰り返す感じで、ずっと、降っている感じでは、ありませんでした。

 

さて、先程も、チラッと触れましたが、今回の旅の目的は『横店影视城』という、またもや、映画やドラマを撮影しているセットがある街に、行くことでした。😉

 

「中国のハリウッド」とか「東洋のハリウッド」とか、言われているらしく、街そのものの中に、撮影スポットが、点在しています。

ひとつひとつが、離れているのも会って、全部を見て回るには、最低、3日はかかると聞きました。

 

近くに、飛行場もあったりしますが、上海からだと、近すぎて、飛行機の便がないため、高铁で来るしかないのですが、まだ、横店の高铁の駅は、建設中のようで、杭州东站や义乌站から、バスやタクシー、または、地铁を利用して、移動して来ないといけないため、往復するのに、意外と、時間がかかります。

 

今日は、高铁のチケット予約が、前日の夜便しか取れなくて、前泊することになったホテルからの移動でしたが、朝、9:00前には、出発したのに、途中、バス停に迷ったり、行き先で思わぬ出来事があったりして、今日、泊まるホテルに着いたのは、なんと、お昼過ぎでした。

 

ま、それでも、予定通り、今朝、上海から来たなら、この時間には、到着できていなかったはずなので、まずまずのスタートです。😅

 

こちらで、まず、大きな荷物を預けてから、観光に行こうと思っていたのですが、この前の无锡东站前で泊まったホテルと同じように、12:00過ぎでも、チェックインさせてもらえました。

いったん、お部屋に荷物を置きに行き、その後、今にも、雨が降りそうだったので、当初、予定していた、バス移動はやめて、少しでも時間が稼げる、タクシーで、結構な距離を、移動しました。

 

今日は、午後からの観光だったので、『横店影视城』の、たくさんある、景区‥見どころの中から、ホテルからの距離が遠い『明清宫苑』へ行ってきました。😊

 

『明清宫苑』は、私の調べたところによると、「ミニ故宮」と言われているらしく、北京にある故宮を真似て、撮影用に作ったセットだそうで、単独の入館料は、大人1人=180元。

「ミニ故宮」と呼ばれている割には、セットは、1/1模型だそうで、本物と、大きさは、変わらないらしく、今日、行ってみても、なかなかの迫力の大きさで、苑の中も、かなり、広く、全部、見終わらないうちに、歩き回って疲れたのと、雨が降ってきたのもあって、なんとなく、ひと回りして、帰ってきてしまいました。

 

「ミニ故宮」は、今までに見た、中国の歴史ドラマにも、何回も出てきていて、赤い壁や、ちょっとした、空間も、「あっ!ここ、見覚えがある!」と、私は、大興奮!!

写真を、いっぱい撮りまくりましたが、雨模様なのに、たくさんの観光客の方々が、移り混んでいるのが、玉に瑕。

特に、雨が降りそうだったので、幌の屋根が付いたカートを、借りて、移動されている方が多くて、これが映り込むのが、1番、興醒めでした。

 

このカート、実は、巻き爪の私の足を心配して、ダンナが、借りようとしていたのですが、お値段が、1人160元、2人で乗ると、380元だと聞いて、びっくり!!😱

 

380元=7600円なので、いくら観光地だとしても、高過ぎるのではないか?と、諦めたのですが、帰り掛けに、出入口の案内の看板で、実は、その料金の中には、デポジットも含まれていたことに、気付きました。

どのくらい、返ってくるのか?は、分かりませんが、やっぱり、乗っても良かったかな!?

 

3日間、有効の周遊チケットを購入したので、この3日間に、どのくらい、回れるか?楽しみです。

あとは、兎にも角にも、お天気です。

今日みたいに、曇りで良いので、雨は、勘弁していただきたい!

 

以下、今日、行ってきた『明清宫苑』で撮った写真を、綴ります。🤗


f:id:e-083:20230623012126j:image
f:id:e-083:20230623012255j:image
f:id:e-083:20230623012548j:image
f:id:e-083:20230623012725j:image
f:id:e-083:20230623012754j:image
f:id:e-083:20230623012827j:image
f:id:e-083:20230623013329j:image