おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

『横店影视城』の景区を回る

今日の浙江省、横店は、朝から、結構な雨。

ま、週間天気予報で、想定の範囲内だったので、折り畳みではない傘や、レインスカートも、準備万端で、来ていたので、大丈夫でした。

 

昨日、こちらは、最高気温が26℃で、上海より、だいぶん、涼しかったのですが、それでも、汗で、黒っぽい服に、塩がふいて、恥ずかしい感じでした。

でも、今日は、最高気温19℃で、雨も降って、風も吹いていたので、半袖では、寒いくらいの気温でした。

 

さて、昨日は『横店影视城』の景区の中から、『明清宫苑』に行ってきましたが、今日は、『秦王宫』『清明上河图』と、『屏岩洞府』の3つに、行ってきました。

どれも、昨日の『明清宫苑』と比べると、スペースは、狭めかな?と思いましたが。やっぱり、どれも、写真では、お伝えするのが難しいくらいのスケールでした。

 

今日は、朝から、雨だったので、写真を撮るのも、難しく、しかも、どんよりした空が、全然、映えなかったのは、残念でしたが、それでも、写真を撮りたいところが、いっぱい、あって、大変!

いつも、見ている、時代物の中国ドラマで、見たことがある場所が、あちらこちらにあって、「わっ!これ、見たことある!」と、写真を撮りたい気持ちが、満々でした。

 

しかし、中国では、あまり、連休が無い中の、しかも、コロナ明けの、3連休‥。

こんな雨の中でも、たくさんの観光客が、いらっしゃって、写真を撮ろうにも、カラフルな、レインコートを着た方とか、傘を持っている方が、どうしても、映り込んでしまいました。

昨日の『明清宫苑』でも、そうでしたが、電動自転車のカートが、本当に、景観を崩していて、残念な感じでした。

 

実は、今回、3日間有効の、遊園地と、指定されている中から、任意の4つの景区に入れるチケットを、大人1人=510元で買って、回っているのですが、『屏岩洞府』だけは、指定の景区に入っていなかったので、ロープウェイの往復チケットを含む、1人=100元を、お支払いしました。

 

ここでは、こちらに来て、初めて、「お支払いは、現金で!」と言われたので、現金を持っていない私たちは、ちょっと、びっくりしましたが、「え?持ってないの?」という感じで、しょうがないなぁ‥と、係の方が、自分のスマホの、QRコードを出してくださって、なんとか、お支払い出来て、無事、ロープウェイに乗り込むことが出来ました。

 

ロープウェイは、二人乗りで、結構、高いところまで行くので、長く乗っていましたが、距離があるからなのか?ロープウェイの通り過ぎるスピードが、とても、早くて、2人が、両側に立って待ち、乗り込む時や、降りる時のは、係員の方に押し込まれたり、引っ張り出されたりする感じでした。

 

ここ『屏岩洞府』は、山の絶壁のところに、参道が作ってあって、お参りするところが、いくつかに分かれて、存在していました。

ロープウェイを降りてから、結構な数、上らなくてはいけない階段が続いていて、おばさんは、息が切れてしまい、休み休み、登るような感じでした。

おかげで、こんなに涼しかったのに、今日も、汗だくだく。

 

階段を上り切ったら、絶壁のところにある、道沿いに、歩いていくのですが、高いところは、苦手なので、なるべく、下を見ないようにして、進んでいきました。

しかし、雲が下に見えたり、雲の中に入ったりで、下は、なかなか、景色など見られず、時々、雲の切れ間が出たり、雲が薄くなることがあったりした時だけ、ちょっと、下の様子が見えました。

 

今日は、巻き爪なのに、結果的に、24000歩くらい、歩いていて、とても、疲れました。😮‍💨

 

以下、今日、行ってきた『秦王宫』『清明上河图』『屏岩洞府』で、撮った写真を、綴ります。🤗


f:id:e-083:20230624024346j:image
f:id:e-083:20230624024601j:image
f:id:e-083:20230624024657j:image
f:id:e-083:20230624024901j:image
f:id:e-083:20230624025054j:image
f:id:e-083:20230624025200j:image
f:id:e-083:20230624025232j:image
f:id:e-083:20230624025349j:image
f:id:e-083:20230624025517j:image
f:id:e-083:20230624025642j:image
f:id:e-083:20230624025750j:image
f:id:e-083:20230624025843j:image
f:id:e-083:20230624025922j:image
f:id:e-083:20230624030009j:image
f:id:e-083:20230624030037j:image
f:id:e-083:20230624030118j:image
f:id:e-083:20230624031210j:image