おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

封鎖5日目と、一時帰国計画中

今日の上海も、まずまずのお天気。

日差しは、昨日より少なめで、朝からずっと、気温は20℃くらい。

昨日も、湿度が20%くらいでしたが、乾燥が気になる季節になったので、今日から加湿器を作動させることにしました。

 

さて、封鎖4日目の昨日、ダンナが「国庆节」後、初めて出勤をして来ました。

9月中頃に申請した、居留許可の延長申請のため、預けっぱなしにしていて、9/30には返却される予定だったパスポートが、やっと、会社経由で、手元に戻って来ました。

そして、今日、パスポートが戻ってきたら、アパートの臨時宿泊登記も、更新しないといけないので、フロントに持って来てください‥と言われていたので、早速、持って伺いました。

 

すると、今、オンラインの申請が出来ないので、警察へ届け出に出向かなければいけないそうですが、13日までは封鎖中なので、解除されるまでは、届け出に行けない‥とのこと。

封鎖が解除されたら、また、持って来てください‥とのことで、パスポートを、持ち帰って来ました。

 

ダンナは、近々、出張に行く予定が入っているようで、パスポートが手元になかいと、また、この前『朱家角』へ行った時のホテルのように、移動した先での手続きが大変になりそうです。

今度は、お預けしても、すぐに、戻ってくることを、願いたい‥。

 

話は変わりますが、1ヶ月前くらいに、ダンナが、日本への一時帰国の話を持ち出して来ました。

私は、こちらへ来て、まだ半年くらいだし、PCR検査とか、いろいろ、手続きが面倒そうだし、まだ、今じゃなくても、いいんじゃないの?と思っていましたが、ダンナが、どうやら、一時帰国のための飛行機のチケットを購入したみたいです。

 

少し先の日程ですが、決まった以上、いろいろ計画を立てないといけません!🤔

 

まず、決まったのは、行きの飛行機と帰りの飛行機。

そして、絶対、動かせない予定が、行く前と帰ってくる前のPCR検査。

行きの飛行機が、夕方、日本へ到着するので、その日のうちに、地元まで帰れないため、まず、空港周辺で、ホテルに1泊。

そして、地元へ移動し、まず、ご先祖さまのお墓参りに行って、そのまま、ダンナの実家へ行き、日程の1/3くらい、お泊まりさせていただく予定です。

その後、私の実家にも、ちょっと、寄ってから、子供たちの居るところへ移動しますが、その間は、ずっとホテルステイになる予定です。

最後に、ダンナが運転免許の更新をしてから、上海へ戻る空港へと向かう予定です。

 

これは…いったい、何泊、ホテルを取らないといけないの!?😱

 

一時帰国をしても、転勤族で、ずっと、社宅に住んでいたので、私たちには、持ち家がありません。

ホテル代だけでも、痛い出費です。

両親が住んでいるところと、子供たちが住んでいるところが離れているので、国内移動の交通費もバカになりません。

PCR検査代も、大きな出費だし、せっかく、日本に帰ったなら、いろいろ、買って持って帰りたいものもあるし‥。

 

一部、会社が出してくださる部分もありますが、先に、立て替えておかなければならないし、果たして、我が家は、こんなに、一度にまとめて、出費できるのだろうか???

この『国庆节』でも、結構、お金を使ったような(すべて、スマホ決済なので、使った感じが分かりにくい‥)気がしますが、これから、財布のヒモを締めてかからないと、マズそうかも!?

 

上海でも、最近、コロナで封鎖される建物がちらほら出て来ている中、もし、急に、一時帰国出来ない状況になったら、キャンセル料とかも、大変かもな…😅