おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

検討してみたけれど‥

今日の上海も、朝から、今にも雨が降りそうな、ぐずぐずした曇り空。

夕方には、やっぱり、また、雨も降ってきました。

昨日、17日間の出張から、ダンナが帰ってきたばかりで、洗濯物が山のようにあったのに、おひさまが出てこなかったので、残念ながら、全部、部屋干しでした。

 

さて、3月の半ばに、演奏会も一段落したので、どこかへ旅行に行きたいと考え、4月末からの大型連休に、20年ぶりのマレーシアへ行こうかと、検討していました。

しかし、何社か、旅行代理店へ、見積もりをお願いしてみましたが、思ったより、お値段が、お高いので、どうしようかな‥ということで、話が止まってしまっていました。

 

見積もりでは、往復の航空券の料金だけで、ホテル代などは、含まれていない状態で、お願いしたのですが、ネットで自分で手配するよりも、倍くらいのお値段が提示されていました。

しかも、ネットで手配するにも、同じ便でも、中国元で支払うより、日本円で支払った方が、お安いことが分かり、中国元を使いたかった、ダンナの意向にヒットしませんでした。

 

本帰国になった時に、こちらでいただいた中国元のお給料が貯まった分は、決まった額、しかも、結構、少額しか、日本に持って帰れないそうで、中国元は、なるべく、こちらで使い切って、帰りたいのだとか‥。

日本円で支払った方がお得なのに、わざわざ、中国元で支払うのも悔しいし、そうなると、この話は、やめておこうか‥ということになったみたいです。

 

私は、検討している時点で、見積もりを見せてもらって、こっちの旅行代理店の方が安いから、こっちにするか‥と、言われたままだったので、あのあと、旅行を申し込んでいるのではないか?と思っていたのですが、昨日、ダンナが、長期出張から帰ってきて、「連休は、どうしようか?」と、聞いてきたことで、マレーシアへ行く話は、なかったことになっていることが判明。

 

しかも、見積もりを見て、あんなに、高い高いと言っていたダンナは、出張先で、その額の半分くらいのお値段の、買い物をして帰ってきているではありませんか!?😤

 

ダンナは、嬉しそうに、その価値の話をしてくれますが、私にとっては、こんなものに、こんなにお金を掛けられるなら、旅行に行っても良かったじゃん!!という感じの物。

しかも、私へのお土産は、語学学校の先生と同じ、名物の饅頭だけだったので、私の中では、なんだか、納得というか、消化出来なくて、かなり、モヤモヤしています。

 

もう、マレーシアへは、行かないことについては、頭で理解しましたが、だから‥といって、代わりにどこかへ旅行に行きたい!という気持ちは、もう、萎えてしまってありません。

今から、今月末の5連休をどうするか?を考えるのも、私は、もう、面倒臭いので、ただただ、家で、だらだら過ごすことを希望。

 

ま、でも、家で、じっとしていられないダンナに、どこかへ、連れ回されることは、間違い無いので、きっと、無の境地で、付き合うことになるでしょう。😮‍💨