今日の上海は、早朝、曇りだったのに、昼頃からは、少し、日が差すようになりました。
ここのところ、だいぶん、暖かくなってきたのですが、『暖かい』から、すぐに、『暑い』になりそうな気がして、また、去年のような40℃超えの日々がやって来るのではないか?と思うと、怖いような気もします。
さて、昨日、淘宝で頼んでいた物が届いたのですが、開けてみると、中身が違うものが入っていました。
無糖のソーダ水を頼んだのに、エナジードリンクが届いていて、お値段が3倍くらいする物でした。
ちょっと、黙って、このまま、貰っちゃうか!?とも、頭をよぎりましたが、やっぱり、頼んだものと返品交換してもらうことにしました。
‥とはいえ、どうしたら良いのかが、分からなかったので、フロントの日本語も喋れるお姉さんに、ご相談に行きました。
すると、スマホの淘宝アプリから、頼んだものと、違うものが届いていることを、チャットみたいなので、お店にお問い合わせをしてくださいました。🤗
まずは、何が届いているか?の写真を送って、その後、住所や届けた物が記載してある、お届け票の写真も送って‥と、今、起こっていることの確認をされました。
そして、宛先も間違っていないし、届けるはずの物も間違っていない(私が誤って違うものを注文した訳ではない)ことを、確認されて、向こうが、発送を間違えたことを、認めてくださいました。
そして、フロントのお姉さんが、どうすれば良いか?を訪ねてくださったところ、対応を考えるので少し待って‥と、しばらく、お返事がありませんでした。
そして、1時間以上経った後、帰ってきたお返事が‥
「追加で、差額の53元を支払って、それを買い取って欲しい。」とのこと。😱
想像もしなかったお返事に、唖然!
いやいや、そちらが間違えて送ってきた物だよね!
勝手に送りつけて、正規料金で差額を追加で支払って‥って、押し売りなんじゃないの!?
元々、26元しか支払っていない物を頼んだのに、その倍以上の追加料金を支払って‥って、冗談じゃありません!!
フロントのお姉さんも、同じく、唖然とされているようで、すぐに「これは、要らないから」と、お返事してくださったのですが、帰ってきたお返事が‥
「じゃ、45元にまけてあげる!」と。😅
そうじゃないんだよ‥と、思いつつ、「それでも、要らない」と伝えていただいたところ、やっと「じゃ、返品処理をして!」とのお答えをいただきました。
返品交換で、頼んだものが来るのと引き換えに、間違って届いたものを持って行ってくれるのかと思っていましたが、返品ということで、頼んだもの自体も、キャンセルとなることに‥。
しかも、返品には、一度、こちらに、向こうの指定する宅配業社に来てもらい、送料も支払って、返品する必要があるとのこと。
「指定業者を使わなかった場合や、着払いにした時は、返金処理しません!」と、何だか、脅しのような文句まで、最後に、付け加えてありました。
向こうが間違ったのに、何で、こっちが送料を支払わなくてはいけないの???😳
‥と、思いましたが、フロントのお姉さんのお話では、一応、返品した商品が、向こうに到着したのが確認された時点で、送料も含めて、返金される‥とのことなので、本当かな?と思いつつ、一応、信じてみることにします。
もし、送料分の返金がなかったら、お店の評価は、キッチリ、下げさせてもらうつもりです。🤔