おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

戻って来た!!

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気。

でも、今日は、朝から、風の強い1日でした。

洗濯物が、飛ばされそうになるのも、さることながら、物干し台自体も、倒れて来ていたので、大きめのペットボトルにお水を入れて、倒れないように、重しをしたくらいでした。

 

さて、先日、淘宝で届いた商品が間違っていたので返品することになった話を書きました。

返品する商品を、向こうが指定する配送業者にお渡しした時点で、商品代は、すぐに、Alipayの方へ返金されたのですが、返送料12元が、まだ、返金されないままの状態でした。

 

向こうが、返品した商品を受け取った時点で、淘宝内のチャットで連絡があり、電話番号と、ニックネームを聞かれ、7営業日以内に返金をすると、言われていました。

しかし、それ以降、音沙汰がなかったので、本当に戻ってくるのか?半信半疑でいました。

 

すると、6日後、個人名のようなニックネームで、いきなり、入金がありました。

西洋人っぽい男の方の名前だったので、最初、誰?と思いましたが、金額を見て、なるほど!そうか!これが、返送料の返金か!と思った次第です。

 

間違った商品が届いた後、連絡をした時、最初、追加料金を支払って、買い取って欲しい‥と言われて、商品の交換では無いことに、ビックリした‥ということはありましたが、ちゃんと、チャットで説明された通りに、返品処理をしてくださったお店に対して、直前まで、半信半疑でいた自分が、申し訳ないし、恥ずかしい‥。

 

もちろん、評価も下げませんし、当初、買う予定だった品物は、それまでも、継続して、買っていたものなので、また、注文したいと思います。😊

 

ところで、話は変わりまして、今日は、いつものめまいが、一度もなかったです。

気分の落ち込みの方は、全く、なかったとは言えませんが、自己分析では、落ち込みようが、今までみたいに、深くなかったと思います。

 

膝の違和感は、まだ、残っていますが、これは、更年期障害の症状では無いので、しょうがないし、ゆっくり、動かしながら、様子を見ていくことになるでしょう。

 

しかし、浮遊感のあるめまいで、気持ち悪くなることがなくなったのは、かなり、回復して来ているんだな‥という、自信にもなったし、ようやく、出口が見えてきたことは、ちょっと、嬉しかったです。🤗