おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ヨガで、気分もリフレッシュ

今日の上海は、朝から、結構、良いお天気。

しかしながら、日本で、今、話題に挙がっている『黄砂』のせいなのか?何なのか?、陽が差しているのにもかかわらず、なんだか、空気が霞んでいて、青空は見えませんでした。

 

さて、気分の落ち込みから、体にまで影響が出てきてしまっている、今日この頃ですが、今日のオンラインヨガには、いつも通り、参加をしました。

 

先生の声で、誘導していただきながら、余計なことを何も考えることなく、アーサナ(ポーズ)をすることに集中出来るのが、とても、気持ち良くて、好きなので、ちょっと、体の違和感はありましたが、お休みはしませんでした。

 

いつも、最初に、先生が、今日のレッスンは、こんなことについて、やっていこうと思う‥というようなことを言われてから、レッスンをスタートします。

今日も、先生の言われている言葉を聞いていたのですが、いつも、すんなり受け止められて、そんなに引っかからなかった言葉が、今日の私の心には、すごく、深く沁みてきて、心の中で、反復していました。

(本当は、無で、取り組むべきですが‥)

 

  • 本来の自分を取り戻す時間にする
  • 他人と比べない→競争ではない
  • 無理をしない→自分の体調に合わせる

 

あと、今日は、特に‥

  • 無判断→ジャッジをしない

良い⇔悪い、正しい⇔間違い‥などを決めないことに、意識を向けていくように、心掛けてみましょう‥というお話がありました。

 

生活の中でも、周りの環境に、いちいち、ジャッジをしていたら、結局は、自分が疲れることになる‥という話は、今の私には、とても、納得出来て、特に、染み入りました。🤔

 

その後、いつものように、あぐらを組んで座り、背筋を伸ばし、顎を引いて、目を瞑って、呼吸を感じるところから始め、骨盤や体幹を意識した動きなどをいくつか行って、しっかり、汗もかいた後、いつものように、最後にも、少し、瞑想のような時間がありました。

 

この、余計なことを何も考えずに、先生のご指導のままに身を委ねる時間が、なんとも心地よい感覚で最高なのですが、今日は、特に、すっきりしたような気がします。🙄

 

午後から、買い物に出掛けたりしたら、まだまだ、急なめまいで足元がふらついたりすることはありましたし、頑張った分、筋肉痛もなくは無いですが、気持ち的には、少し、持ち直してきたような気がします。

 

ゆっくり休んで、美味しいものを食べて、好きなことをして、ちょっと、わがままにもなって、少しずつ、本来の自分を取り戻せるようにしたいです。☺️