おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日のヨガレッスンで‥

今日の上海も、朝から、まあまあ、良いお天気。

でも、午後からは、ちょっと、曇りがちな感じになってきたので、もしかしたら、明日は、雨っぽい感じなのかも知れませんね!?

 

さて、今日は、オンラインヨガのレッスンの日でした。

 

先週は、日本は『ゴールデンウィーク』、こちらは『労働節』の祝日だったので、ヨガも1回お休みとなっていたため、今日は、2週間ぶりのレッスンとなりました。

先生も、そのことがあるので、今日は、より丁寧に、呼吸を整えて、足をほぐすところから、ゆっくり、進めてくださっていました。

 

しかし、久しぶりだったためなのか?、いつもより、体力がなくて、ポーズをとってから、そのポーズを、持続することが出来なくて、かなり、途中で、軽減させる位置でポーズを取ったり、その場で、潰れてしまったりすることがありました。

 

いつもは出来るポーズが、いつも通り出来なくて、悔しかったのですが、今日は、本当に、気力では、どうにもなりませんでした。😫

 

そして、あんなに、いつも通り出来なくても、終わったら、すぐに、筋肉痛のような感じがしていました。

足は、膝から太ももあたりに、力が入りにくくて、プルプルしていたり、手は、飲み物を飲もうとした時、コップを持ち上げるのに、腕がプルプルしてきたり、ちょっと、動くにも、大変!!

 

でも、これって、弱っている部分の筋肉を付けようと、体が頑張ってくれているのだと思います。🤨

 

いつものヨガの時も、その度に、筋肉痛は出るのですが、それほど、ひどくはないので、そんなに、気になりませんが、今日は、本当に、全身が筋肉痛な感じです。

あまりにも疲れていて、ヨガが終わった後には、お昼寝も、ガッツリしてしまいました。

 

でも、よく考えたら、ヨガを始めた頃(12年くらい前)は、月曜にレッスンを受けたら、水曜日くらい‥と、忘れた頃に筋肉痛が来ていたので、こんなにすぐ筋肉痛が出るのは、体がすぐ反応できている証拠ではないか?と‥。

実は、昔より、今の方が、日頃は、体が整っている状態にあるのではないだろうか?と思いました。

 

あと、今日のヨガで、筋力が落ちていることもさることながら、股関節がおかしくなっていることも、再確認しました。😥

 

右足の立膝をするのに、足を閉じた状態だと痛くて、立膝が出来なくて、少し、足を開いた状態なら、ようやく出来る‥といった感じになっていました。

たぶん、5連休で、歩き過ぎたのが原因か?と思われます。

 

私は、1日に、10000歩以上歩くと、いつも、腰や膝や股関節に、不具合が出てしまいます。

最初は、10年くらい前に、初めて、お伊勢参りに行った時、1日で、30000歩以上、歩き回ったのが、きっかけだったように思います。

 

この度の5連休で、毎日、10000歩以上歩いて以降、買い物に行く時も、語学学校へ行く時も、行く途中に、ある程度の距離を歩いたところで、一瞬、股関節が外れそうな感覚がする痛みが、1回ずつ、走っています。

 

ずっと、痛いままではないので、そのまま、気を付けながら歩いていると、いつの間にか治っていて、ま、いつものことだ‥と、そんなに、気に留めてはいませんでした。

でも、今日、いつものようにヨガをして、あまり、日常ではしない動きをすることで、股関節が、いつもの状態ではないことが、ハッキリ分かりました。

 

ま、日常生活は出来ているので、すぐに病院へ行くほどではないと思うけれど、気を付けて、ゆっくり動かしてみたりして、しばらく、様子をみていこうと思います。🤔