おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ZOOMの音声が‥

今日の上海は、早朝、小雨でも降っているのかな?と思うような曇りでしたが、9時前には、おひさまが出てきて、その後、ずっと、良いお天気でした。

 

さて、今日は、午前中、オンラインヨガのレッスンがある日でした。

いつもは、iPadのZOOMアプリでミーティングに参加して、HDMIケーブルで、大画面のテレビに投影させて、結構、大きな画面を見ながら、ヨガをしています。

 

しかし、先週のオンラインヨガの時に、いつものように、ミーティングに参加したら、何故か?映像は映っていて、こちらの声は向こう側に届くようなのに、こちらには音声が届かなくなっていました。

何回か、VPNの有無など、いろいろ、設定を変えながら、繋ぎ直してみても、やっぱり、音声が聞こえてこなかったので、スマホのZOOMで繋いで、参加をすることになりました。

 

前回は、たまたま、いつもの皆さんで、トークをしていこう!という企画の回だったため、スマホで、ミーティングに参加していても、顔だけ、見られれば良いので、そんなに、気になりませんでした。😮‍💨

 

そして、昨日、今日のために、前回がそんな感じだったので、何が悪かったのか?、いろいろ試して、確かめてみました。

音量ボタンは、ゼロになっていないか?とか、他の動画などは、受信しているようなのに、音声が聞こえないだけではなく、そもそも、動かないけれど、VPNの速度のせい?‥などなど。

 

iPadの設定の問題か?とか、ZOOMの設定の問題か?とか、いろいろ、見てみたけれど、やっぱり、よく分かりません!!

よく分からないので、ZOOMアプリを、いったん、アンインストールして、もう一度、入れ直してみました。

 

そして、今日、どうだろうか?‥と、ミーテイングに参加してみたところ、また、先週と同じ状態に‥。😥

 

結局、今日も、先週と同じく、スマホのZOOMで、ヨガレッスンに参加することになりましたが、ヨガ自体は、先生が、アーサナ(ポーズ)をする時など、言葉で上手く導いてくださるので、思ったよりも、支障はありませんでした。

 

ま、しかし、YouTubeなんかも、動かないし、やっぱり、このiPadの設定に、何か、問題がありそう‥!?

ここのところ、2週間以上、出張に行っていたダンナが、ちょうど、今日の夜、帰ってきたので、相談してみたところ、第一声で「アップデート‥って、ちゃんとしてる?」とのこと。

 

iPadの『設定』の中の『一般』のところで、ソフトウエアアップデートのところを見てみたら、iPadOSが、最新の状態になっていませんでした!!

すぐさま、アップデートをしたところ、YouTubeなんかも、普通に、サクサク動くようになって、問題は、これだったのではないか?ということに‥。

 

自動アップデートをONにしていたので、勝手にアップデートしてくれるものだと思っていましたが、私が思っている感じとは違ったみたい。

アップデート‥、セキュリティの問題とかも、あるかも知れないし、これからは、ちょっと、気にしておこうと思います。

 

来週の、オンラインヨガでは、きっと、今まで通りに、出来ることでしょう!?🤗