おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

インターネットの修理!?

今日の上海は、昨日の夜に降り出した雨が、小雨にはなったものの、朝まで続いていました。

しかし、私が、予約していた病院へ行く頃には、もう、薄日が差すほど、回復していたので、歩いていくことが出来ました。

 

工事の騒音は、あの酷い騒音はなかったものの、今度は、ドリルのような音が、聞こえてくるようになりました。

ドリルの音も、結構、耳に残るので、今度から、これになるのかな?と思うと、それもそれで、憂鬱です。

 

さて、昨日、インターネットが繋がらなくなって、今日、早速、修理に来てくださいました。

今日は、午前中に、オンラインヨガをする予定があったので、その時間を外して、11:00過ぎに、来ていただくように、不動産屋さんに、伝えていました。

 

しかし、オンラインヨガが、始まる前に、連絡があって、今から、部屋に行っていいですか?とのこと!

もう、フロントまで、修理をしてくださる方が、来ていらっしゃるみたいだったので、帰ってもらうのも、どうか?と思い、OKを出しました。

 

急遽、オンラインヨガを、キャンセルさせていただくよう、連絡を入れ、部屋で、待っていましたが、なかなか、修理の方が来られません!😥

 

しばらくして、フロントの日本語の達者なお兄さんと一緒に、部屋に来られて、「インターネット、繋がっていますか?」と言われたので、「今、仮のWi-Fiを繋げてもらっているので繋がっているけれど、ウチのWi-Fiは、繋がっていませんよ!」と、iPadの設定画面をお見せしました。

 

すると、「あれっ!?繋がっていない!?」という感じで、ウチのWi-Fiの機器の電源を、抜き差ししておられました。

それ、昨日、私もやってみたけどな‥と思いながら、見ていると、いつの間にか、iPadWi-Fiが、復活しているではありませんか!?

 

あれよあれよと、インターネットテレビも、普通に見られるようになり、スマホWi-Fiも繋がっていたので、これは、いったい、どういうこと!?というくらい、あっけなく、インターネットが繋がるようになりました。

 

あまりにも、あっけなく終わったので、何が原因だったのか?を、日本語で話せるお兄さんに、お聞きしてみたところ、黒いアダプターのようなものを見せられて、ウチの部屋に来る前に(どこかしらで)それを交換してから来た‥とのこと。

 

あれっ!?

確か、昨日の話では、ウチのWi-Fiの機器に、問題があるような話をされていましたよね!?

でも、どうやら、最初に、私が見立てたように、インターネット回線の供給(アパート)側に、何かしらの、異常があったようです。

 

あまりにも、あっさり、直ってしまって、ヨガも休んだのに、何だかなぁ‥と思いつつ、昨日、見逃してしまった、いつも見ている中国ドラマなどを見ていたところ、お約束していた時間くらいになって、また、インターネットのことで、来客が‥と、フロントのお兄さんから、連絡がありました。

 

先程も、来られたのに、何で、また?と思いつつ、部屋で待っていると、先程、修理してくださったおじさんではなく、日本語の話せる、爽やか青年(?)が来られました。

「インターネットは、直りましたか?」とおっしゃったので、「先程、修理の方がいらっしゃって、もう、直りました。」と申し上げると、「そうですか‥」と、怪訝そうな顔で、玄関先で会話をしただけで、すぐ、帰って行かれました。

 

これは、何だったのか? 何か、確認に来たのかしら?

ダンナは、約束の時間通りにいらっしゃったのは、不動産屋さんではないか?と、言っていました。

 

夜になって、不動産屋さんから、WeChatで、ダンナに連絡があり、どうやら、インターネットの不具合があったのは、ウチの部屋だけでは、なかったもよう。

どうやら、最初に、修理に来てくださった方は、アパート側で手配した、修理業者さんで、時間通りに来てくださったお兄さんが、不動産屋さんが手配してくださった、修理の方だったのではないか?‥と。

 

ま、何にせよ、早く直って、良かった!

ヨガも、今日のレッスンの、ビデオ配信を見ながら、今日中に、やり終えることが出来たのでした。🤗