おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

インターネットが繋がっていない!

今日の上海は、朝から良いお天気でしたが、夜になってから、結構、雨が降り出しました。

明日の午後、普段から、飲んでいる薬を出していただきに、病院へ行く予約をしてあるので、それまでに止んでくれると良いのですが‥。

 

今日は、朝から、ずっと、酷い騒音は、聞こえてこなかったです。

たまたまなのか?これで、終わったのか?は、まだ、わかりません。

 

さて、今朝、テレビを流していたら、急に、画面が止まったので、いつものように、電波の状況が悪くて、一時的に、静止画になっているのだろうと思っていました。

 

しばらく、状況が変わらなかったので、最初から、教えられているように、「インターネットテレビの調子が悪くなったら、まず、電源を抜いて、しばらく放置してから、また、電源を差す」を、何回か、繰り返してみましたが、今日は、どうにも、直ってくれません!

 

ま、中国だから、こういうこともあるさ、うん、しょうがないね‥と、テレビは、諦めたのですが、代わりに、iPadを開こうとしたら、こちらも、繋がらない!!

えっ!?どういうこと!?

‥と思って、よく見てみたら、スマホも、Wi-Fiが繋がっていません!

 

どうも、Wi-Fiからの電波自体は、強力に発信されているようなので、Wi-Fiの機器が、インターネット回線を拾ってきていないような感じがします。

最初、私は、Wi-Fiの機器の、電源の抜き差しもしてみましたが、やはり、埒があかず、どうしようもない状態になりました。

 

夕方、ダンナが帰って来てから、状況を確認してくれたのですが、どうやら、私の見当した状況に、間違いなさそう‥と。🤔

 

すぐに、アパートのフロントに掛け合ってくれて、早速、アパートの修理を担当されている方が、お部屋に、様子を見に来てくださいました。

そして、中国語で、いろいろ、説明されるのを、私たちふたりとも、聞き取れなかったので、日本語の達者なフロントのお姉さんまで、駆けつけてくださる騒ぎとなりました。

 

お話を聞いてみると、Wi-Fiの機器が、アパートの据付のものと違う‥とのこと!?😳

 

私たちは、状況的に、アパートのインターネット回線がおかしくなっているのではないか?と思っていましたが、どうやら、私たちがつけている、Wi-Fiの機器に、問題があるのではないか?ということらしいです。

そして、この機器は、アパートがつけていたものではないので、直すことが出来ない(手出し出来ない)のだと、おっしゃっていました。

 

Wi-Fiの機器は、ダンナが、ここへ入居した時に、不動産屋さんが、付けてくださった物で、私たちが購入した物でもありません。

‥なので、まずは、不動産屋さんへ、連絡をさせていただき、明日、様子を見に来てくださることになりました。

 

フロントのお姉さんが、Wi-Fiがないと、お困りでしょうから‥と、代わりのWi-Fiを、使えるよう手配してくださったので、ありがたいことに、今、iPadで、ブログを書くことが出来ている次第です。

電波が弱いので、途中で、止まってばかりいますが、一応、テレビも、今は、見られなくはない状態になっています。

 

テレビも見られない、インターネットも繋がらない‥という状況に、とても、耐えられなかったおばさんは、結局、今日、学校へ行った後は、昼寝をして、1日を過ごしたのでした。😅