おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久々に、プチギックリ腰

今日の上海も、良いお天気。

昨日、サボった分の洗濯物もあり、たくさん、干しましたが、全部、気持ちよく、乾いてくれました。

 

工事の音は、今日も8:00くらいから始まりました。

でも、今日は、夕方、17:00頃には、終わったように思います。

 

さて、一昨日、昨日と、出掛けていて、いつもより、立っている時間が長かったせいか、今日、久しぶりに、ちょっと、ギックリ腰になってしまいました。

 

元々、立食パーティーで、立ちっ放しだったのが、こたえていて、腰が、痛かったのは痛かったのですが、昨日も、上海ブラスバンドの練習に行くのに、重い楽器を背負っていく必要があったので、腰に湿布を貼っていました。

(ちなみに、練習に行くときは、五十肩のところにも、いつも、湿布を貼っています。)

 

そして、昨日、同じ楽器の皆さまと、焼肉を食べに行った後、皆さまと解散した後、地下鉄に乗って帰ろうとしていたのですが、方向音痴の私は、近くにあるはずの、地下鉄の駅に、辿り着けず、重い楽器を持ったまま、かなりの時間、彷徨うハメになってしまいました。

 

地図アプリの位置情報で、現在地を確認しながら、やっと、目的の地下鉄の駅に、到着した頃には、すでに、地下鉄の入り口が閉まっていて、結局、バスで帰ることに変更。🙄

 

地下鉄の駅の近くなので、バス停も、何ヶ所かあって、地図アプリを見ながら進んだはずなのに、違う方向に進んでは、元に戻ったり‥を繰り返し、家に帰るための正しいバス停に辿り着けたのは、皆さまとお別れした、約1時間後でした‥。

 

バスに乗って、地下鉄の、我が家の最寄り駅の、1つ手前の駅が、バスの終点となっていたので、そこまで、約30分間乗って、そこからは、20分くらい、歩いて帰りました。

でも、地下鉄だと、3回乗り換えしないといけない予定でしたが、バスだと、乗ったまま、近くまで帰ることが出来たので、結果、バスで、正解だったと思います。

 

(ちなみに、皆さまは、タクシーで帰ることが出来るのですが、私は、上海に来てから、ずっと、私の携帯番号に、どうやら、昔、この番号を使われていた方の、タクシーの料金未払いの履歴が、くっついているらしく、携帯電話屋さんに相談に行って、直してもらったはずなのに、やっぱり、支払いが出来なくて、タクシーが呼べない状態のまま、過ごしています。)

 

元々、腰が痛かったのに、重い楽器を持ったまま、夜中1時間も彷徨っていたため、かなり、腰に負担がきていたようで、今朝、洗濯物を干している途中で、遠くへ手を伸ばした瞬間、ピキッと、腰に痛みが走りました。

 

最初の時ほど、大きなギックリ腰になった訳ではありませんが、これは、その後、何回か、繰り返していた、プチギックリ腰。

ヨガを始めてから、しばらく、プチギックリ腰には、なっていなかったので、久しぶり過ぎて、自分でもビックリしました。

 

今日は、痛みが走らないように、気を付けながら、安静にする1日と、なりました。

おばさんなので、もう、無理は、禁物ですね‥。😅