おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

工事の音が、スゴい‥

今日の上海も、良いお天気。

朝早くから、洗濯機を回して、今日も外干しです。

オンラインヨガの日だったので、開始時間まで、いろいろ準備をして、待ち遠しい気持ちで、待っていました。

 

ヨガの日に、いつも、準備しているものは‥

あとは、オンラインヨガの時には使わないけれど、ヨガの前後で、体のコンディションを整えるために‥

  • ストレッチポール
  • タイガーテール
  • ソフトギムニクボール

それから、zoomでオンラインヨガを受けるため‥

  • iPad
  • HDMIケーブル(iPadとテレビを繋いで、大画面で見ています。)

以上のように、結構、たくさん、準備をしています。

 

以前、日本で通っていたヨガスタジオが、コロナで、オンラインに切り替わった時、最初は、代用品(ヨガマットの代わりにバスタオルを使う‥とか。)で済ませていたものの、コロナが、なかなか終わってくれなくて、代用品では、どうもやりにくいことから、いろいろな道具を、買い揃えてしまい、その品々を、上海まで、持ってきています。

 

今日も、いつものように、準備をして、オンラインヨガを始めたのですが‥

BGMも、テレビから聞こえてくる、先生の誘導の声も、掻き消すほどの、工事の音が!!😅

 

BGMは、ほぼ聞こえず、先生の声は、何とか聞こえる‥という感じで、BGMはしょうがないとしても、途中で、何度、テレビの音量を上げようか?と思ったことか‥。

でも、結局、ヨガの動きの方を継続したくて、音量は上げずじまいでした。

 

自宅アパートの道路を挟んだ向かい側が、工事現場で、ロックダウンが終わった6月1日から、いつも、何かしら工事の音は、聞こえてきていました。

ロックダウンが、2ヶ月もあったので、たぶん、完成予定までの残り時間が、短くなっているのかもしれませんが、工事は、ずっと、夜中も、結構、やっています。

 

工事現場が近いということは、想定の範囲内だったので、ここへ入居するにあたって、不動産屋さんが、気を利かせてくださって、工事現場側の窓という窓は、全部、二重サッシに、工事もしていただいています。

しかし、今日の音は、全部、窓を閉めていても、半端ない感じで、夕方、暗くなるまで、ずっと、その音が聞こえてきていました。

 

音がスゴい、スゴい‥と思いながらも、このスゴい音の中、2時間も、お昼寝が出来た、私も、結構、スゴいかも!?🙄

 

ま、音が気になるにはなりますが、工事の方々が、頑張っておられる姿も、いつも、拝見しているし、だんだんと、出来上がってくる、向かいのビルを観察するのも、ちょっと、楽しみになってきているのも事実。

向かいのビルの左側にも、これから工事が始まりそうな、古い家々を取り壊した、かなり広い空き地があるので、こちらも、近々、工事が始まるのではないか?と思っています。

 

たぶん、日本に帰るまで、ここを引っ越さないと思うので、それまで、ずっと、工事の音を、聞き続けることになりそうです。😂