おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

久しぶりのレッドコード!!

今日の上海も、朝から青空が広がる、良い天気。

お昼頃には、雲も多くなってきましたが、雨が降る気配は、ありません。

 

さて、今朝、10時頃に、区の防控事務所?から、SMSが届きました。🧐

 

どうやら、私が、火曜日に、買い物に寄ったお店に、濃厚接触者か検査陽性者が、立ち寄っていたらしく、(濃厚)接触者と認定されてしまったようです。

出来るだけ早く、所在地に連絡を‥とのことだったので、日本語で対応してくださるフロントへ、メールをお見せしに、行きました。

 

すると、「電話は掛かってきましたか?」と聞かれたので、電話は来ていないことを伝えると、「じゃ、そのまま、3(封鎖)+4(健康観察)で、行動自粛すれば、大丈夫です。」と、のこと。😮‍💨

 

日本語に訳した文章の中には、3+4の他にも、3のうちは、毎日PCR検査をして、そのうち2回は、単管検査をする‥とか、+4の時は、2日に1回のPCRをする‥とか、これを守らず、感染が広がった場合は、法的責任を負うことになる‥とか、いろいろ、細かく書いてあったのに、家から出なければ、問題ない‥みたいな感じで、割と、軽く受け止められていました。

 

PCR検査を受けるために、外に出るのは大丈夫か?を、フロントでお聞きしたら、大丈夫!とのことだったので、とりあえず、その足で、近くの、街角PCR検査へ、検査を受けに行ってきました。

普通に、検査も受けられて、家に戻ってきていたのですが、先程、受けた検査が、ちゃんと、登録されているか?確認しようとしたところ、最近、見たことがなかった、レッドコードが、目に飛び込んで来ました!

 

えっ!? さっき、検査を受ける時に、見せた健康コードは、グリーンだったのに???😱

 

もう一度、フロントに行って、「レッドコード出ましたけど‥本当に、家にいるだけで、大丈夫ですか?」と、スマホをお見せしたところ、さすがに、ちょっと、驚かれて、スマホを持って、別の場所にいらっしゃるらしい、上の方に、対応の相談に行かれました。

そして、スマホを持って戻って来られて、とりあえず、家で待つように‥とのこと。

 

その後、お電話があって、今のところ、今日から3日間は、自宅待機だけれど、グリーンコードになれば、+4日間は、部屋から出ても良さそうなお話でした。

あと、念のため、ハウスキーピングのサービスは、1週間、中止されるらしいです。

そして、もし、区の方から、私に、直接、電話が掛かってきたら、フロントへお知らせするように‥と言われました。

 

最初に、「電話が掛かってきましたか?」と聞かれた時に、掛かってきていないと答えましたが、昨日、掛かってきていた電話が、もしかしたら、このことだったのか?とも、思ったり‥。

フロントの方にも、お伝えしましたが、こちらに来てから、どうせ、電話に出ても、何もわからない‥と思って、電話の呼び出し音を、鳴らさないように設定していて、今まで、一度も、電話に出たことがありません。

 

もしかしたら、電話でお知らせを、何回か、連絡をいただいていたのに、私が、電話を取らなかったので、行動制限をかけないと、(濃厚?)接触者が、うろちょろしてしまう‥と、レッドコードにすることで、気付かせようとしたのかも知れません。

さて、午前中に受けてきた、街角PCR検査の結果が、どうなるか?、すぐに、グリーンに変わってくれていると、良いんだけど‥。

 

これは、下手すると、隔離施設に連れて行かれちゃう、パターンかもなぁ‥。😭