おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

前髪を切り過ぎた!

今日の上海は、朝から、とても良いお天気。

お昼頃には、曇って来たので、夕立ちみたいな雨が降るのか?と思いましたが、雨は降らず、最高気温は、32℃を超えたようでした。

さすがに、暑かったので、今日は、今年、初めて、半袖を着ました。

 

さて、一昨日、上海ブラスバンドの練習へ行く時に、お天気が良かったので、帽子を被って行きました。

練習会場に到着して、帽子を脱いだところ、汗をかいたせいもあるかも知れませんが、もともと、くせ毛のある前髪が、とんでもない感じになって、直らなくなってしまいました。

 

くせのあるところは、大きくカールして、跳ねているし、そうでないところは、ぺちゃんこに潰れ、おでこに、まとわりついていて、一部は、目の中にまで、入って来ていました。😫

 

練習中は、老眼で、楽譜がよく見えないため、いつも、老眼鏡をかけているのですが、その時は、その老眼鏡に、前髪を被せて、かろうじて、目に入らないようにしていました。

帰りは、前髪を分けるようにして帰って来ましたが、時々、目の中に入るのを、手で掻き分けながら、帰ってくるような感じでした。

 

そして、昨日、自分で、ちょっと、伸びている前髪を、日本から持って来た、髪専用のハサミで切ったのですが、今朝、鏡を見ていると、かなり、右下がりになっているような気がして、どうしても、左右を揃えたくなってしまいました。

 

先程も、書きましたように、私は、かなりの老眼なので、老眼鏡をかけたまま、前髪を切るのは難しいです。

昨日もそうだったのですが、近くが良く見えないながらも、一応、鏡を近付けて、裸眼で、前髪を切っています。

 

そして、今日、昨日、切った、前髪を修正しようと、夢中になって、奮闘していたところ‥

ご想像の通り、気が付いた時には、見事に、『オン・ザ・眉毛』になってしまっていました!!😱

 

こんなに短くなったのは、中学生以来かも!?

自分では、相当な失敗だったのですが、仕事から帰ってきたダンナは、いつものことながら、一向に、気付きません!!

 

W:「ねぇねぇ、なんか、変じゃない?」

D:「え?‥何が?」

W:「前髪、自分で切ったら、短くなり過ぎた!」

D:「本当だ〜!(笑)」

‥と、まあ、こんな感じです。

 

ダンナには、自分から告げるまで、気付かれなかったけれど、こうなってしまった、この前髪、ぱっつん状態のままだと、短くなり過ぎたのが目立つので、しばらくは、何となく、真ん中から、分けて流してみた状態で、過ごすことになることでしょう。

 

そうなると、今度は、別の問題が、出て来ました。🤔

 

実は、私、若い頃に、眉毛を抜き過ぎて、眉尻側が、1/3ほど、もう、生えて来ません。

‥なので、毎日、眉を描いて、足さないと、人間っぽくなりません。

 

以前は、前髪を伸ばして、分けていたのですが、老眼になって、鏡が見えにくくなり、眉が、うまく描けなくなった頃から、それを隠すために、前髪を切って、眉の下までかかるようにしていました。

 

それなのに、今日、前髪が、眉の上までしか、なくなったので、うまく、左右対称に描けなくなった眉までも、お披露目することになってしまい、ちょっと、ショック‥。

 

しばらくは、何だか、変な感じになってしまうけれど、ま、自分でやってしまったことなので、恥ずかしくても、我慢するしか無いですね‥😓