おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

どうして、私だけ!?

今日の上海も、どんよりした曇り空。

昨日までより、だいぶん、空気は乾燥しているようで、湿度は40%くらい。

雨は降っていなかったけれど、洗濯物は、除湿機をかけた小部屋(物置部屋)で、室内干ししています。

 

さて、一昨日、『次密』の封鎖が解除されたばかりなのに、昨日の午後に、また、『次密』の可能性があるかもよ!‥というような内容の、SMSが届いていました。

SMSを確認したのは、昨日の夜、寝る前くらい。

一昨日は、歩いて行ける範囲のところで、昼食を食べて、ごく普通の買い物をしてきただけで、昨日の午後SMSが届いた時間までには、ブラスの練習に行くために、地下鉄とバスに乗っただけ。

 

たぶん、SMSが届いた時間から考えると、一昨日のことが原因なのか?と思われますが、全く同じ行動をしていたダンナには、同じようなSMSは、一切、届いていません。

そして、今回届いたSMSには、この前のように、どこで、接触した‥とかいう、具体的な場所も書いていないし、その後、調査の電話やWeChatのメッセージも来ませんでした。

 

だいたい、11日の発表では、これからは『次密』は、追跡しない‥というような内容が記載されていたと思うのに、今更、何で、SMSが届くのか?よく分かりません!!☹️

 

一応、健康コードの色を確認したところ、グリーンのままなので、とりあえず、今日、どこにも出掛ける予定もないし、この後、ダンナにも同じ内容のSMSが届くか?、もしくは、健康コードがレッドになるまでは、様子を見ることにしました。

 

しかし、先程、上海在住の方のブログを拝見していたら、11日から『次密』は追跡しないはずなのに、マンションに『次密』の人がいたらしく、14日(今日)から、2+5で、マンションが封鎖された‥なんていう話も出ていて、新しいルールがどこまで浸透しているのか?訳が分かりません。

 

ま、たとえ、誰も訳が分からなくても、上から、封鎖の指示が来れば、担当者は封鎖するしかない‥ということは、既に、経験済みですが‥。😅

 

ところで、11日のルール改訂では、日本から上海へ来た時の隔離期間も、7+3の10日間から、5+3の8日間へと短くなった‥と、ちょっと、喜んでいました。

しかし、実際には、乗って来た飛行機や、その後の空港から隔離ホテルへ向かうバスで、いきなり、濃厚接触者になってしまったりして、結局、5+3では済まない例も、出てきているようです。

そうなると、一時帰国する時には、隔離期間が延びても良いつもりで、手荷物を用意した方が良さそうだな‥と思ったり。

 

今は、ちょっとずつ、ルールが緩くなっていく方向性でも、いつ、キュッと、締め付けが厳しくなるとも限らない国なので、あらかじめ、準備しておくに越したことはありませんよね!!🤨