おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ゼロコロナ政策、ちゃんと機能してる?

今日の上海も、朝から、良い天気。

気温も、ここ最近より、ちょっと、高めで、いつもと同じ服では、汗ばむくらいです。

このまま、月食も見られると、良いんだけどなぁ‥。

 

さて、先週、レッドコードが出てから、ずっと、外出自粛をしている私。

昨日の夜、23:30くらいに、2回目の訪問PCR検査を受け、今朝も、10:00前くらいに、3回目の訪問PCR検査を受けました。

訪問PCR検査は、最初と2回目は、鼻と口からでしたが、3回目は、左右の鼻と口から、検体採取をされて、特に念入りに、綿棒をグリグリされる時間が長かったです。

書類の内容の予定通りだと、この3回目のPCR検査の結果、コードがグリーンになれば、明日には、開放されるはずです。

 

そして、問題は、ウチのダンナ。

ダンナも、ここ3日間、『次密』の私の同居人ということで、巻き添いを食って、3回の訪問PCR検査を受けています。

しかし、何回検査を受けて、陰性結果をもらっても、私とは違って、レッドコードが出たままで、グリーンになってくれません!!

昨日、ダンナがいただいた書類で判明した、かなり、判定の仕方に疑いのある、ダンナ自身の『次密』判定を、納得出来ないので、調べていただいていますが、のらりくらりで、拉致があきません。

 

ダンナの会社の通訳の方も、返事が来ることは当てに出来ないので、もう、11/11までは、外出自粛と思って、諦めた方が良い‥と、おっしゃったとか。

今度は、『次密』のダンナの巻き添いを食らうことになって、私も、11/11まで、外出自粛と思っておいた方が、良さそうです。

まだまだ、今後も、鼻から検体採取をする、訪問PCR検査を、受けないといけないかも!?

 

ところで、今日の午前中まで、静かだったのに、午後から、一斉に、工事が始まりました。

同じ頃に、封鎖されていたので、期間は同じか?と思っていましたが、私の封鎖期間よりも半日ほど、解放されるのが早かったみたいです。

工事の音が戻ってきたことで、煩わしさも、なきにしもあらずですが、何故か、ちょっと、日常生活に戻った感があって、安心するような気もします。

この工事中の建物、たぶん、私たちが本帰国する頃に、オープンするような気がして、完成を見られるか、見られないか、ギリギリだなぁ‥と思っていますが、何だか、愛着が出てきているので、是非、完成を見届けたいところです。

 

最後に、ちょっとだけ‥

今日、上海ブラスバンドの様子が、NHKの番組の中で、紹介されたそうです。

本来は、日中国交正常化50周年記念演奏会の様子を取材されていたようですが、延期になってしまったので、その演奏会がある予定だった日の1週間後に行われた、上海日本人音楽団体合同演奏会の様子を放送されたようでした。

日本にいる実家の親からも、LINEが入っていて、どうやら、テレビで、私の姿を見掛けられたみたいでした。

 

ま、上海でも、元気で好きなことをやっている姿を、見てもらえたのは、良かったんですかね。🙄