おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

連休を、どう過ごそうか?

今日の上海は、朝から、どんよりとした曇り空。

日差しがなくても、朝から、結構、暑かったので、昨日に引き続き、半袖を来て過ごしました。

しかし、夜になると、開けていた窓から、ひんやりした風が吹いてきたので、さすがに、1枚、羽織りました。

 

さて、今日は、ダンナが、仕事から帰ってきた後、オンラインで中国語のレッスンを受けていました。🧐

 

レッスンが終わった後に、ダンナが申しますには、今日のレッスン中に、先生から、「来週から始まる5連休は、どう過ごすのか?」と聞かれたらしく、「ノープラン」だと答えたところ、「もったいない!遠くに行くことばかり考えなくても、上海にも、良いところは、いっぱいあるのに‥」と、言われたのだそう。

 

ま、言われてみれば、そりゃ、そうです!😅

 

確かに、上海の中でも、まだ、私たちが、行ってみたことのないところは、たくさん、あります。

でも、こんな連休はどこへ行っても、人がいっぱいだろう‥と、ちょっと、尻込みしていて、「連休は、のんびりしたいよね〜」なんて、言っていました。

もし、晴れていたら、どこかの公園とかで、時間も気にせず、ボーッとするのも悪くないよね〜などと、ふたりで、話していました。

 

しかし、中国語の先生に「上海は、そんなに魅力がないのか?」みたいに思わせるのも、申し訳ないような気がして、改めて、連休をどう過ごすか?を、具体的に、考えてみることにしました。🤔

 

まずは、上海に観光で来られる方に、おすすめされているスポットなどで、まだ、行ったことのないところや、行ってみたいところはないか?とか、美味しいものが食べられそうなお店がないか?とかを、ネットで、検索してみました。

 

市内のホテルに泊まって、ゆっくりするのも良いかなぁ‥とも考えましたが、連休中は、祝日料金で、どこも、お値段がお高め設定になっていたので、今、行くのではなくて、いつか、上海に住んでいるうちに行けば良いんじゃないの?みたいな話になって、却下。

 

他に、やってみたいことを考えてみても、結局、今じゃなくても、良いんじゃないの?みたいなことに‥。🙄

 

結局、今日のところは、結論は、出ず仕舞い。

ま、夜から、考え始めたので、時間も短かったですし、しょうがないっちゃ、しょうがないです。

 

ところで、かなり、昔の話ですが、新婚旅行に、どこに行きたいか?を聞かれた時に、迷わず『北海道』と答えた私。

バブル全盛期で、ゴンドラで降りてくる披露宴や、新婚旅行は海外旅行が普通だったあの頃、お色直しもしない(白→白)披露宴で、新婚旅行は、結局、『箱根』にある、会社の保養所へ行くことになりました。

それから、28〜29年経ちますが、いまだに、私は『北海道』へは、行ったことがありません。

 

今じゃなくても、良いんじゃないの?が、結局のところ、『北海道』と同じように、却下‥ということになりそうですが、明日からも、引き続き調べて、もう少し、提案するだけは、してみようかと思っています。🥴