おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

中国語の勉強を始めて、3年めに入りました

今日の上海は、朝から、日差しが眩しいほどの、良いお天気。

久々に、雲の少ない青空が見えて、桜が満開の時期に、こんなお天気だったら良かったのになぁ‥と、だいぶん、葉桜になってきた、桜の木を見ながら、ちょっと、悔しいような気持ちになりました。

 

さて、4月になって、新年度がスタートしますね。

中国語の勉強のため、NHKさんの中国語講座『テレビで中国語』を見始めて、去年『中国語!ナビ』にタイトルが変わりましたが、この春で、テレビの中国語講座は、3年めのスタートとなります。

 

私と同じタイミングで始められて、2年間、生徒役をしてこられた、イモトアヤコさんが、先月、卒業されて、クラスメイトが転校していったような、寂しい気持ちもありますが、今年も、楽しみながら、拝見したいと思っています。

 

去年の秋から始めた、内容的に、初級〜中級クラスかな?と思われる、ラジオ講座の『まいにち中国語』も、『NHKゴガク』アプリで続けていましたが、中国語のレッスンで習ったことなどの、復習というか、ちゃんとした日本語で、文法の仕組みなど、再確認出来るところが、気に入っているので、この講座も、4月からも、続けていく予定です。

 

今年の1月から始めて、3か月間、同じく『NHKゴガク』アプリで続けてきた、『ステップアップ中国語』という、ちょっと、上級者向けかな?と思われる、ラジオ講座も聞いていて、生活に役立ちそうな内容だったのですが、私には、まだ、難し過ぎて、ついていけなかった感が満載なので、4月からは、無理に背伸びせず、ちょっと、休止してみるつもりです。

 

中国語の語学学校も、通い始めて、10ヶ月が経ったのですが、ここに来て、レッスンを担当してくださっている先生が、1ヶ月間の旅行に行かれるとのことで、4月は、お休み‥と。

最初は、オンライン授業をして下さるようなお話だったのに、やっぱり、出来なかったみたいで、レッスンをしたかったら、学校へ連絡をして、臨時で他の先生を頼みなさい‥ということになりました。

 

一応、たくさん、宿題を出していただいているので、それをやっていくのはいくのですが、他の先生を頼んでまで、レッスンをするかどうか?、ちょっと、悩んでいます。

確かに、レッスンをやらないと、すぐに、中国語を忘れてしまいそうな気もするけれど、宿題もあるし、自主学習でも、良いのではないか?という気もしています。

 

自分だと、先には、進めないけれど、ここらで、しっかり、復習してみるのも、悪くは無いかも知れないな‥と思っている、おばさんです。😅