おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

新しく見つけたパン屋さんへ

今日の上海は、日差しが弱めの、薄曇り。

雲の間から、時々、青空が見えることもありました。

 

さて、今日は、先日、お花見に行った日に、偶然、見つけた、パン屋さんへ行って来ました。

 

皆さまとランチの約束をしていたお店に行く途中、ウチから、歩いて行けるところに、良さげなパン屋さんを見つけたので、お花見に行った日に、パンを1つ、買って帰りました。

 

このパン屋さん、とても小さなお店なのですが、日本の小麦を使っているのがウリらしく、お店の前を通った時に、確かに、日本のパン屋さんのような、良い匂いが、漂ってきていました。😋

 

日本の小麦って、そんなに生産しているとは思えないし、本当かな?とは思いましたが、買ってきたパンを食べてみたら、本当かどうか?はさておいて、確かに、こちらで買えるパンと違って、生地がパサパサしていなくて、美味しかったです。

 

実は、去年、割と近所の、気に入っていたパン屋さんが、閉店してしまって、すごく、残念に思っていたところだったので、このお店に出会えて、とても、ラッキー!!🤭

 

お店に伺うと、スタッフのお姉さんが、いろいろ、話し掛けて下さるのですが、よく分からなくて、ポカンとした顔をしていたのか?、途中「日本人ですか?」と聞かれたので、相槌で、そうだ‥と伝えると、「このお店のオーナーも、日本人なんですよ!」とのことでした。

(もちろん、お姉さんは、中国語しか、おしゃべりになりませんが、私の理解するところでは、たぶん、そう、言われていたと思います。)

 

前回は、かぼちゃの食パンを買って帰りましたが、今日は、紅茶の食パンと、ガーリックバターのバゲットを買って帰りました。

食パンは、やっぱり、生地が、しっとり食感、ガーリックバターは、ガーリック感が効き過ぎていて、私は、あまり好みではなかったけれど、バゲットは、外側もカリッと、しっかり固くて、良い感じでした。

 

ローカルの食パンより、ちょっと、お値段がお高めですが、食パンが、とても美味しいので、リピーターになること、間違いなしです!!

ウチからは、ちょっと、遠めのところに、もう一つ、お気に入りの、美味しいパン屋さんがあるにはあるのですが、こちらは、かなり、お値段がお高くて、月に1回以上買わないことに決めていました。

 

こちらでは、パンは、贅沢品なのか?、そもそも、他の食材より、相場がお高めなので、なかなか、手が出なかったのですが、これからは、少し、気軽に、美味しいパンが買えそうです。🤗