おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

今日も、確認不足で失敗した話

今日の上海は、日本へ直撃している台風のせいなのか、雨は降っていないものの、風は強めに吹いていたように思います。

 

そういえば、昨日、ブログに記録し忘れたのですが、昨日のお昼前くらいに、防空警報の訓練がありました。

何日か前に、ダンナのスマホのSMSで、17日に訓練をするという、お知らせが入っていたそうです。

最初、聞いた時に、避難訓練的なことをするのかな?と思いましたが、それ以来、アパートのお知らせとかも来なかったので、どうなるんだろう?と、一応、午前中、出掛けずに、自宅で待機をしていました。

 

すると、お昼前に、すごく大きな音でサイレンが鳴ったので、すぐに、ベランダから、地上の街ゆく人々を観察しましたが、何も変わらず、普通に動いていました。

要するに、日本でいうところの『Jアラート』のお試しのような感じで、サイレンが本当にいざという時に、ちゃんと機能するか?というための訓練だったようです。

 

サイレンは、長く響く音が3回ほど鳴る度に、別の場所から、音が聞こえてきて、たぶん、4〜5ヶ所、鳴らされていたように思います。

この辺だけでやったのか?市内全域でやったのか?とかは、わかりませんが、あれだけ聞こえれば、充分、皆さまに伝わること間違いなしです。

 

さて、話は変わりまして、今日のタイトルの件。

 

先日、淘宝で、ずっと前から気になっていた食品を注文してみました。

どこかで、味見出来ないかな?と思って、いろいろなお店に行って、見てみたけれど、どこでも見かけなかったので、やっぱり、ネットで頼むか‥と、ポチりました。

今日、それが届いたのですが‥

思いの外、大きな段ボールが届いていて、ビックリ!!

でも、持ってみたら、大きさの割には、とても軽かったので、もしかしたら、過剰包装なのかな?と思いながら、段ボールを開けてみました。

 

中を見て、さらにビックリ!! なんと! 同じ商品が、10個も入っていました!!😳

 

何で!?と思って、注文した記録をよく見てみると‥

ホントだ!『50g*10』という表記が‥

これって、『50g×10個』という意味だったのか‥と、納得。

食べてみたら、美味しかったので、ま、いいか‥ということにしました。

 

30元も割引になっていたので、つい、飛びついた結果、これです。

ネットショッピングは、やっぱり、よく確認してから、ポチらないと、届いてからビックリしてしまうことになりますね‥。

 

今回の商品、賞味期限4ヶ月だそうですので、ぼちぼち、消費していこうと思っています。😅