おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

演奏会の会場へ下見に行く

今日の上海は、雲ひとつない、とても良いお天気のはず。

はず‥というのには、理由がありまして、PM2.5なのだか、黄砂なのだか、何だか、空気が白っぽく見えて、良いお天気の割には、スッキリしない感じでした。

 

工事の音は、いつもと違っていて、チェーンソーのような音がしたりしていましたが、この前の音ほど、大きい音ではなかったので、そんなに、気になりませんでした。

 

さて、今日は、お昼前から、明後日の上海ブラスバンド定期演奏会が行われる会場が、どこに存在しているのか?、下見に行ってきました。

 

当日の朝、7:00過ぎには、集合しておかないといけないのですが、おばさん、朝も弱いし、方向音痴だし、会場に行くまでに、どのくらいかかるか?とか、行くまでのルートを、ちょっと、確認しておきたかったのです。

(ちなみに、ダンナは、もっと早く、家を出て、まず、練習会場まで行き、打楽器などをトラックへ積み込んでから、会場入りする予定です。)

 

地図アプリで、ウチから会場までの、行き方を検索してみたら、何種類か?行き方が示されていましたが、どうやら、バスで向かうのが良さそうだ‥ということが分かりました。🧐

 

ウチから歩いて、バス停までが2分、そこから、バスに乗って、5個目のバス停までが11分、バスを降りてから、歩いて9分‥と、計31分で、行けるように示されていましたが、日本で使っていた地図アプリのように、到着時間から、逆算して、出発時間を割り出してくれるようなサービスはありません。

 

おばさんは、歩くのも遅いし、バスは、時刻表とかがあって、決まった時間に来る訳でもないので、本当に30分程度で行けるとは思えなくて、下見を決行しました。🤨

 

下見の結果は‥

家を出て、バス停までが、信号待ちもあって、5分。

バスが、バス停に来るまでが、15分。

バスに乗ってから降りるまでは、12分。

バスを降りて、会場まで歩くのが、信号待ちもあって、13分。

‥ということで、45分くらいかかることが分かりました。

 

しかし、会場に行った先で、関係者が入るであろう、裏口が見当たりません!!😱

 

お客さまが入られる入り口は、発見できたのですが、建物の周りを、(違う建物の方まで)ぐるりと、1周してみたのですが、どうにも、見つけることが出来ませんでした。

ま、当日は、以前の演奏会に出演したことのある、メンバーのどなたかが、お見掛けできるか?と思うので、とりあえず、今日は、会場の建物の位置が分かっただけでも、良しとすることにしました。

 

当日は、今日、かかった時間より、もう少し、余裕をみて、出発したいと思います。🤗