おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

社宅候補の内覧‥2日目

今日の東京は、朝、青空が良く見えるお天気だったのに、昼前から、なんだか、黒い雲が広がってきて、ひんやりした風が吹き始めたので、これは‥と思ったら、やっぱり、強い雨が降り始めました。

マレーシアでは、毎日、1回は必ず、スコールの降る時間が来ていたのですが、その時に体得した、『ひんやりした風が吹くとスコールが降る』という感覚は、どうやら、ゲリラ豪雨にも、当てはまりそうです。

 

さて、今日も、昨日に引き続き、不動産業者さんと、4件ほど、内覧に行ってきました。🧐

 

昨日、内覧に行った2件は、少し、離れたところにある、遠めの物件だったので、移動に時間が掛かり、2件しか、回れませんでした。

しかし、今日の4件のうち、3件は、同じ駅が最寄り駅で、残りの1件も隣の駅だったので、比較的、たくさん、回れました。

 

昨日、行った中の1件は、駅の隣に大きなイオンがあって、お買い物には、困らなそうだな‥と、思いましたが、今日、3件、回った最寄り駅は、近くに西友があって、その他、いろいろなチェーン店なんかも、駅周りに、ギュッと固まっていて、お買い物だけでなく、ちょっとした、カフェや、ファミレスなんかにも寄れたりしそうだな‥と、思いました。

 

今日、最初に伺った物件は、その駅から、15分くらい、離れたところでした。

今日、内覧した中では、1番、広く、東からの採光もあって、明るい、2階の物件。

これが、駅近だったら、いいのになぁ‥と思いました。

 

実は、この物件‥この部屋以外の、ほとんどの部屋は、分譲マンションで、お買い求めになられた方々がお住まいの物件でした。

マンション管理なども、しっかりされていて、部屋だけ見れば、ここが、1番、住んでみたい物件でした。

 

次に伺った物件は、6階の物件。

建物の前に、公園があって、隣の建物とかが無く、ベランダからの視界が開けていました。

 

当然、明るい物件でしたし、前にお住まいだった方が、綺麗に使われていたみたいで、とても、良い、お部屋だったのですが、50m2もない、ちょっと、狭い物件で、トランクルームから帰ってくるものが、入り切りそうにもなかったです。

 

その次に伺った物件は、3階の物件。

こちらは、建物がL字型になったような、変わった形のマンション。

 

物件情報では、3階と4階の物件が紹介されていて、4階の物件の方が、建物の向きも良かったので、そちらを見てみたかったのですが、まだ、中に前人者がお住まい中で、10月になっても空かないらしく、3階の物件だけ、内覧することになりました。

 

最初に見た物件より、1部屋分、少ないのに、その分、1部屋、1部屋の広さに、割り当てたような物件でした。

多少、狭いことは狭いのですが、1部屋が広いので、なんだか、狭さを感じません!

 

ベランダの向かいには、ちょっと、離れたところにある、隣のマンションの玄関が並んでいる側が見えますが、ま、許容範囲です。

玄関側は、公園が見えたりして、視界が開けていました。

 

最後に伺ったのは、隣の駅で、9階の物件。

玄関側から、下を覗き込むと、何故か、今、上海で、12階に住んでいる私でも、ちょっと、怖いような高さでした。

 

行くと、ちょうど、内装の工事中?のようでした。

この物件、なんと、最寄りの駅から、徒歩3分。

本当に、すぐ、家に着く感じで、今まで、見てきた、徒歩15分とか、徒歩10分みたいな物件と比べると、なんとも、魅力的では、ありませんか!

 

今、上海で住んでいる家も、最寄りの地下鉄の駅まで徒歩3分、アパートの1階に降りたところにバス停もあって、どこに行くにも、億劫にならない場所なので、この近さを経験したが故に、駅から歩いて15分‥とかは、ちょっと、敬遠しがちです。

 

お部屋は、ちょっと、狭めかな?とは思いましたが、格子柄の入った畳とか敷いてあったり、扉とかの色も淡いグレー調で、なんだか、ちょっと、オシャレな感じのお部屋でした。

(ちょうど、扉の淵とかに、グレーの塗料を塗っておられる最中に、お邪魔しました。)

 

昨日と、今日で、全部で6件、内覧させていただいた中から、第3希望まで、希望物件を提出し、その中から、本帰国後の社宅が、決まる予定です。😊