おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

初めて、羽田からの国際線

今日の東京は、朝から、どんよりした曇り空。

空港に向かう途中には、雨になっていました。

上海も、あまり、天気が良くなかったようで、飛行機が着陸できないような、時間があったらしく、こちらから、離陸する時間が、1時間以上、遅れることになってしまいました。

やっと、到着できた上海は、やはり、雨が降っていました。

 

さて、今日は、日本が、3連休の初日でした。

不動産業者さんが、水曜日がお休みだったので、当初の予定より、少し、ずらして、日本へ帰ることになったのですが、帰りの日が連休にかかっている‥ということは、すっかり、頭から抜けていました。

 

昨日の夜のニュースで、連休初日だということに気付いたので、空港の混雑を避けるため、早めに移動しようと、考えました。

そこで、朝4:00に、目覚まし時計をセットして、5:00には、ホテルを出よう‥と、予定を立てました。

 

そして、日本に来るにあたって、大きな荷物を持って、階段を移動するのが大変だったことを思い出し、今度は、地下鉄とモノレールではなく、地下鉄とリムジンバスを利用して、空港まで行くことにしました。🤔

 

予定通り、支度をして、予定通り、ホテルを出て、予定通り、地下鉄に乗り、予定通り、リムジンバスに乗って、空港に到着したのが、6:15ごろだったでしょうか!?

空港の国内線は、賑わっていましたが、国際線の方は、ちょっと、がらんとしていました。

 

チェックイン開始時間ののお知らせが、メールで、6:25だと来ていたので、カウンターの方へ進んで行くと、数人の方が、もう、列に並ばれていたので、その後ろに並ぶと、1分も待たないうちに、チェックインが、始まりました。

 

チェックインを済ませた時、最後に「保安検査場は、あちらです。」とお声掛けいただいたので、つい、うっかり、そのまま、保安検査場に、入ってしまいました!

まだ、そんなに、人数がいなかったので、すんなり、通れて、搭乗口まで行こうとした時に、ハッと、気付きました!

 

お土産とか、買いたかったのに、まだ、デューティーフリーのお店しか、お店が開いてないではありませんか!!😳

 

搭乗口には、飲食店以外では、3つしか、お店がないのですが、そのうちの、2つは、お菓子などのお店、もうひとつは、お薬と本のお店の中に、ちょっとしたお土産品や、飲み物などを売っているお店でした。

 

私は、飲み物が買いたかったのに、2つのお菓子のお店は開いていても、肝心の飲み物を売っているお店が、7:00まで開かないみたいで、しかも、そのフロアには、自動販売機も見つからず、スタバしか、開いていません。

 

おばさん、コーヒーを飲むと、トイレが近くなるので、今は、飲みたくないし‥。

7:00に、そのお店が開くまで、何か、飲みたい気持ちのまま、待つしかありませんでした。

そして、お店が開いて、飲み物を買ってから、朝ごはん代わりに、クラッカーなどを食べたのでした。

 

その後、9:35の搭乗開始時刻まで、約2時間半、その場で待つだけの時間。

ようやく、搭乗の案内があったところで、出発時刻が10:05だったのに、11:25になる‥と、変更を、言い渡されました。

 

さらに、約1時間半、待つのか‥。

朝、早く起きたので、だんだん、眠くなってきて、混雑している場所から、少し離れたところで、柱にもたれかかれるような椅子に座って、ちょっと、うとうとしていたのですが、いつの間にか、本当に眠ってしまっていまして、気が付いたら、搭乗が始まっていました!!

 

焦って駆けつけたら、優先搭乗が終わって、グループ3も終わり、グループ4の方々が、搭乗されているところでした。

私は、グループ3だったので、本当は、もう、乗っていなくてはいけません!

 

ま、遅くなっても、乗るには乗られましたが、あの時、あそこで、うっかり、寝過ごしていたら‥と思うと、ちょっと、怖くなったのでした。😱