おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

念願の北海道旅行‥⑤

今日の北海道は、昨日までと変わって、雲が広がるお天気。

札幌から、新千歳空港まで、行く時には、雨がパラッと、来る時間もありました。

出発前には、台風を心配していましたが、全く、問題なく、行って来られました。

どうも、自称『晴れ男』のダンナのおかげだったみたいです!?

 

さて、今日は、札幌のホテル直前のバス停から、7:30発の、新千歳空港行きのバスに乗り、まずは、空港入りしました。

帰国便は、13:50の出発でしたが、最後に、新千歳空港内を楽しもう!ということで、早めに、到着するようにしました。

 

こちらのヨガ仲間の方々に教えていただいた、ソフトクリームの美味しいお店や、美味しいおかきを売っているお店などへ行き、あとは、お昼ごはんも、こちらの中で、いただく計画でした。

 

先に、大きな荷物を預けてしまおう!と思ったのですが、国際線の方へ行ってみたところ、まだ、搭乗する便の受付開始時間が、発表されていなくて、同じ時間帯の便の受付開始時間も、11:30くらいとなっていました。

 

もう1度、国内線のターミナルへ戻り、そこから、まず、教えていただいた、ソフトクリームのお店へ。🤗

 

行ってみると、9時前でしたが、すでに、十数人は、並んで、待っておられました。

皆さま、ソフトクリームが目当てなのか?と思っていたのですが、ソフトクリームの他にも、人気のエッグタルトや、お土産用のクッキーなどがあったようで、ソフトクリームの他に、予定外にも、エッグタルトまで、購入してしまいました!

 

ソフトクリームが、濃厚なミルク感があって、美味しかったのは、噂通りでしたが、エッグタルトも、焼きたてだったせいもあって、サクサク感と、フワフワ感の違いが、ハッキリしていていて、とても、美味しかったです。

 

おかきのお店は、実は、札幌でも、そのお店に行ったのですが、いろいろな味の商品があったので、いろいろ、買って、ホテルで試食してみて、1番美味しかったものを、ダンナが、会社でお世話になっている方々へのお土産として、追加購入していました。

 

お昼ごはんを食べるのに、目指していたのは、スープカレーのお店。

せっかく、北海道に来たのだから、海鮮丼やお寿司、ジンギスカンやじゃがバターなど、いただいたのに、スープカレーはいただいていなかったので、空港で、ぜひ、食べてみたいと思っていました。

 

朝、早く、着き過ぎたので、オープンの10:30には、まだ、時間があり、余裕で、別のところのソファーで、休憩していたのですが、オープン3分前に、お店の前に行ってみると、30人以上の行列があって、ビックリ!!😱

 

30分ちょうどに、お店がオープンした時、続々と、お客さんが入っていっている行列に並んでいた私たちなのですが、まさかの、私たちの前のグループで、ちょうど、満員に!!

ま、お蔭さまで、搭乗する飛行機が、午後の便だったので、余裕で、待てましたが、11:00ちょっと前に、やっと、席へと、案内されました。

 

まず、たくさんの種類の中から、これだ!!!と思う、スープカレー(具材など)を選び、3種類の中から、スープの種類を選びます。

そして、0〜50まである、辛さを選び、ライスのサイズを、S、M、Lの3種類の中から選んだら、注文終了。

 

0〜50まで‥って、どんなの?と思いますが、そこは、0=お子さまもOKな程度、3=市販のカレールーの中辛程度、5=市販のカレールーの辛口程度、10、11、12=四川麻婆豆腐程度‥などと、丁寧に、添え書きしてありますので、安心でした。

 

私は、とろっとろっ角煮のスープカレー、ココナッツのスープ、辛さ3、ライスSで注文し、飲み物に、マンゴーラッシーを注文しましたが、いろいろ、好きなように選べることもあって、自分の好きな美味しさになっていて、やっぱり、美味しい!

ホント、最後に、食べることが出来て、良かったです。

 

その後、新千歳空港の到着時に、お借りしていたレンタルWiFiを返却し、チェックインに行き、大きな荷物を預け、イミグレーションや手荷物検査を通って、帰りの飛行機に乗って、上海へ戻ったのでした。

 

今回の北海道の旅は、いつもにも増して、美味しいものがたくさんあったので、よく食べ、お腹いっぱいになった、旅となりました。😋


f:id:e-083:20230910224604j:image
f:id:e-083:20230910224632j:image
f:id:e-083:20230910224647j:image
f:id:e-083:20230910224722j:image
f:id:e-083:20230910225557j:image
f:id:e-083:20230910225612j:image