おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

念願の北海道旅行‥④

今日の北海道も、風が強めながら、1日中、なかなか、良いお天気で、あちこち、歩き回るのに、日陰を探しながら、歩きたい感じでした。

でも、旅行中に、雨に降られるよりは、全然、良いので、少々、暑いのは、我慢です。

 

今回の旅行では、ギリギリまで、次々と、台風が接近していて、旅行を中止しなければいけなくなるのではないか?と、心配していましたが、自称『晴れ男』のダンナのおかげなのか?、車に乗っている時に、1回、通り雨的に、降られただけで、予定は、ほとんど、狂わずに済みました。

 

さて、今日は、今日から9/30まで、札幌の大通公園で行われる、『さっぽろオータムフェスト』に行くことが、大きな目的でした。

毎年、この時期にやっている、フードフェスタらしく、北海道の、いろいろな地方の、美味しいものや、人気店などが、大通公園に集まって、皆さまに、提供されているらしいです。

 

私は、朝1番で、行こうと思っていたのですが、ダンナが、最初に、市庁舎の展望台(無料)へ登って、札幌の街並みを、見に行こう!というので、先に、そちらに、連れて行かれました。

展望台で、景色を見た後、思いがけず、隣に建っていた、札幌時計台を、撮影するためのスポットが、市庁舎の駐輪場の角にあったので、そこで、写真を撮って、その後、そちらへ向かいました。

 

時計台の建物の中には、成り立ちや建物の歴史などと、機械式の時計の構造や、交換した部品などの展示があったので、入館料、大人1人=200円を支払い、中に入ってみることにしました。

機械式の時計台は、日本には、札幌を含めて、もう4台しか、存在してないらしいですよ。

 

その後、やっと、今日の私のメインイベント、『さっぽろオータムフェスト』の会場、大通公園へ向かいました。

とりあえず、イベント会場の、端から端まで、ひと通り、見て歩き、最後の端まで行った後、折り返しながら、食べたい物を、買って、食べました。

 

最初は、2件のお店から、1つずつ、メンチカツを買って、食べ比べてみたり、ダンナが、ステーキを食べたい!とのことで、ステーキと、じゃがバターを買って、食べてみたりしていたのですが、ダンナの会社から、急ぎの連絡がきて、ダンナが、パソコンで、資料を送らなければいけない‥と、急に、ホテルに戻ることになりました。

 

まだ、11丁目と10丁目しか、行っていなくて、残りの8丁目、7丁目、6丁目、5丁目、4丁目の各会場で、これを、買って食べようと、狙っていたものがあったのに、私が、食べたかったものは、全然、食べられずに、帰ることになってしまったので、残念、極まりない!

 

でも、歩いて、戻る気になれないほど、すでに、歩き疲れていたので、その後、もう1度、会場へ行くことは、出来ませんでした。😥

 

ダンナの仕事の件が、一段落した後、改めて、ホテルから、出掛けましたが、今度は、札幌駅方面へ向かいました。

途中、赤れんが庁舎が、見えてきた!と、思って、近づいてみると、改修工事中だったみたいで、工事現場の足場の外に、実物大に近い、赤れんが庁舎の絵が描いてある、幕がかかっていて、そうなんだ!?と、ちょっと、ビックリ!!

 

そして、その後、上海のヨガ仲間の方々に、教えていただいた、美味しいお菓子や、美味しい豚丼のお店などへ行き、美味しいものを満喫!!😋

 

せっかく、オータムフェストへ行こうと計画して来たのに、ちょっとだけ、雰囲気を味わっただけで、急に、引き揚げなくては、いけなくなったので、かなり、残念で、落ち込みましたが、美味しいものを、いろいろ、いただくと、やっぱり、気分も上がってきますよね!

 

最後は、オーロラタウンなどの、地下街で、たくさんの人が、行き交っている雰囲気を味わいながら、ぼちぼち、歩いて、ホテルまで帰ってきました。

明日は、もう、上海へ帰る飛行機に、乗るだけなので、事実上、今日で、北海道旅行は終わります。

 

もっと、もっと、行ってみたかったところや、食べたいものが、たくさん、あったので、日本に本帰国した後にも、また、ぜひ、北海道旅行には、行ってみたいと思っています。🤗


f:id:e-083:20230909012623j:image
f:id:e-083:20230909012729j:image
f:id:e-083:20230909012806j:image
f:id:e-083:20230909013040j:image
f:id:e-083:20230909013342j:image
f:id:e-083:20230909013454j:image
f:id:e-083:20230909013551j:image
f:id:e-083:20230909013648j:image
f:id:e-083:20230909013627j:image
f:id:e-083:20230909013719j:image
f:id:e-083:20230909014050j:image
f:id:e-083:20230909014219j:image
f:id:e-083:20230909014240j:image
f:id:e-083:20230909015015j:image