おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

保養所で、ゆっくりした後は‥

今日から、帰省に向かっているのですが、途中、寄り道をしながら、行くことにしています。

今日は、ダンナの会社の保養所に泊まり、温泉に浸かって、ゆっくりさせてもらっています。

私もダンナも、風邪が治ってきたところなので、湯治‥という訳でもありませんが、そんな気分で、のんびり過ごしています。

 

ここのところ、ずっと、家で過ごしていたので、自分で作ったご飯ばかり食べていましたが、どなたか?が作ってくださった、おいしいご飯をいただくのは、なんと、美味しいことか!

 

年末まで、今まで、動けなかった分を取り戻すか?のように、少し、転々としながらも、のんびり、ゆっくり、過ごさせてもらい、その後、ダンナの実家にて、4日間、『長男の嫁』をしてくる予定です。

 

上海から帰ってきて、初めてのお正月。

いつもは遠くに住んでいて出来ない、親孝行が、地元で、少しでも出来たら‥と思っています。

 

ダンナの実家は、田舎だから‥という訳ではないのですが、今時、珍しく、1から、おせちを作る家です。

(このような、料理上手の母親のいる家に育ったので、ダンナは、買ってきたお惣菜は、NGなのです。)

例えば、『伊達巻』も、卵やはんぺんから、作って、焼いて巻くので、甘すぎず、とても、美味しいです。

 

毎年、ひとり暮らしのご近所さんなどにも、おすそ分けされていて、なかなか、好評で、皆さま、楽しみに、詰める容器を持って来られるので、いっぱいに、詰めて差し上げています。

体調も、良くなってきたので、今年は、また、いろいろ、お手伝い出来るかな?と、思っています。

 

今年は、子供たちは、忙しく、一緒に、帰省することが出来ないのですが、それでも、お正月には、親族が集まってくれるので、ありがたいです。

 

ダンナが、定年で、仕事を辞める日が来たら、地元に帰ることを決めているので、あと数年、親族の皆さまが、それなりに元気で、楽しい毎日を過ごしながら、待っていてくれることを、願っています。🤗