おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

どうやら、縁がなさそう‥

今日の上海は、朝から、薄曇り。

ちょっとは、日が差す時間もあったけれど、基本は、曇り空でした。

それでも、洗濯物は、外干しで、ちゃんと、乾いてくれました。

 

今日の最高気温は、30℃と、ここのところの暑さと比べると、ちょっと、涼しめ!?

しかし、湿度が88%と、高かったため、体感的には、そこまで、涼しくは感じませんでした。

 

さて、日本に、本帰国する日が迫っている中、その前に、2回、一時帰国することになりそうなことが分かりました。

 

そのうちの、1回は、帯同家族が、帰任地で住む、借り上げ社宅を探しに、一時帰国することが出来る制度を、利用させていただこうと思っている‥という話を、以前、書いたか?と思います。

その後、去年も利用させていただいた、会社のリフレッシュ制度?で、日本に、一時帰国出来る権利を、まだ、使えることが分かりました。

 

去年は、コロナ禍だったので、中国の入国隔離期間もあって、なかなか、一時帰国が出来な買ったし、そもそも、上海の外へ出るのもはばかられる頃だったので、皆さま、上海の中のホテルに宿泊したりして、リフレッシュ休暇の消費をされていました。

 

例えば、私たちは、ただのホテルステイでしたが、お子さまのいらっしゃる家庭では、上海ディズニーランドに行って、ディズニーのホテルに泊まったりされていて、この、嬉しい制度を、満喫されていました。

 

しかし、今年のリフレッシュ制度では、元通りに戻って、日本に一時帰国するために、使うことしか出来ないようです。🤔

 

そこで、日本に家もないし、すぐ、本帰国することが決まっていることもあって、ダンナと、日本国内へ旅行へ行こう!という話になりました。

どこへ行こうか?という話になった時、すぐに、北海道にしよう!ということに、決まりました。

 

‥というのは、バブル期に結婚した私たち。

皆さま、新婚旅行に、ハワイやグアムなど、海外旅行へ行くのが一般的でした。

私は、子供の頃から、海外に行きたいと思ったこともないことから、新婚旅行は、北海道に行きたい!と宣言していました。

 

しかし、当時、遠距離に住んでいる中での、結婚だったため、ダンナが、会社の休みを取ったのは、地元での結婚式の前の準備期間。

結婚式のすぐ後には、新婚旅行へ行けませんでした。

3ヶ月後くらいに、箱根の会社の保養所へ行ったのが、新婚旅行代わりだったのかな!?

 

ま、それ以降、ことあるごとに、北海道へ行きたい!宣言をしてきましたが、なんだかんだで、結婚から30年間、北海道行きは、実現できませんでした!😭

 

今回、会社の制度を利用させていただいて、30年越しの北海道へ行こう!と、計画を立ててみたのですが、この制度を利用するには、いろいろ、制限もあったり、直行便が取れると思っていたのに、取れなかったりして、どうも、北海道行きの計画は、頓挫しそうな感じです。

 

ダンナも、子供たちも、それぞれ、北海道に行く機会があって、行っているのに、こんなに行きたいと思っている私に限って、思い立ってから、30年も、行けないなんて、どうやら、北海道とは、縁がなさそうですね‥。😩