おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

巻き爪の処置後の、消毒期間が終了

今日の上海は、朝から、良いお天気。

でも、7時半過ぎに、洗濯物を干す頃には、今にも雨が降りそうな、黒い雲に覆われたお天気に、変わってしまいました!

 

ま、降り出すまでは、外干しにしておこう‥と、取り込むことを前提に、ベランダに干していましたが、10時半くらいから、また、少し、日が差すようになり、しっかり、乾くことができました。

 

さて、今日は、4週間前に、病院へ行くほど悪化した巻き爪を、3週間前に、切除してもらった時に指示された、14日間ほどの、消毒と抗生剤の塗布から、やっと、解放されました!

1ヶ月以上、治療に行く前から、巻き爪になった親指に、絆創膏やら、包帯やら、巻いていたので、やっと、解放されて、何か、変な感じです。

 

切除された後は、もう、痛くはなかったのですが、気がつくと、無意識のうちに、体重がかからないよう、親指を持ち上げる癖がついていて、解放された今も、ピーンと、力が入ったままです。😥

 

先週のヨガレッスンの時に、足の指のグーチョキパーをする動きをやったのですが、今まで、難なく出来ていたグーが、どうしても出来なくて、絆創膏を貼っているせいで、指が曲がらないのかな?と思っていたのですが、今日、絆創膏のせいではなかったことが、ハッキリしました。

 

ま、そのうち、ちゃんと、力が入るようになるとは思いますが、たかが、巻き爪の悪化で、指が動かなくなることには、ちょっと、ビックリしました。😳

 

そういえば、1ヶ月前に、先生から、スマホで、淘宝の画面を見せられて、教えてもらった、足の爪専用の爪切りと、外反母趾の矯正器具、それから、草履のような履き物を、まだ、購入していません。

今日、やっと、絆創膏から、解放されたので、急いで、購入したいと思います。

 

明日は、いつもの、ヨガレッスンの日です。

1ヶ月ぶりに、絆創膏を外しての、レッスンになります。

今まで、親指に違和感があって、力が入りにくく、バランス系のポーズなどが、なんだか、難しかったりしました。

 

もう、3週間前から、爪のところは、痛くはないのに、まだまだ、体重をかけるのが、怖い気がして、無意識に、親指が持ち上がっていたけれど、明日からは、しっかり、力が入るでしょうかね?

 

ま、いつものように、先生の声に、誘導して頂きながら、リラックスして、無理せず、できる範囲で、取り組んでいきたいと思います。🤗