おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

ちゃんと、お別れも出来ずに‥

今日の上海は、朝から、良いお天気。

でも、通り雨が来るのかなぁ?と思うような、黒い雲が来て、冷たい風が吹くような時間もあり、良いお天気と、黒い雲が通っていくのを、繰り返すようなお天気でした。

 

でも、昨日まで、旅行に行っていたのと、1日の中で、汗をかきすぎて、着替えることもあったので、洗濯物が溜まっていたので、午前と午後で、2回、洗濯をしたのですが、全部、しっかり、乾いてくれました。

 

さて、週末、旅行に行っているときに、いつも通っている中国語の語学学校から、メールで、連絡がきていました。

内容は、買っているコマ数を、全て、消費した後に、1回=2コマのレッスンを受けていますが、レッスンを継続しますか?という内容でした。

 

今まで、まとめて、コマ数を買うと、1コマあたりのお値段がお安くなるシステムになっていたため、一度に、たくさん、買って、ダンナと2人で共有して、消費していっていました。🙂

 

本帰国が決まった時に、ダンナが、確認したところ、あと20コマ=10回分ほど、残っていることが分かり、それに基づいて、ダンナは、他の語学学校でもレッスンを受けているので、そのまま、こちらの語学学校を辞めて、私が、残りの20コマを使わせてもらうことにしました。

 

そして、それまでは、週に2回、レッスンを受けていましたが、より長く、先生と、繋がっていたいので、週1回のレッスンに変えてもらって、計算では、8/9まで、通えるつもりでいました。

 

しかし、ダンナに伝えられていたのは、どうやら、ダンナが確認した時までの、残りのコマ数ではなく、5月末の時点での残りのコマ数だったみたいで、残りのコマ数は、思っていたより、かなり、少なかったみたいです。

 

そして、いきなり、もう、2コマ分、超過して、使っていますよ‥と言われて、かなり、ショック。

8月まで、通えるとばかり、思っていたので、先生に、ちゃんと、お礼や、お別れのご挨拶をすることも出来ないまま、急に、学校へ通えなくなってしまいました。

 

超過した2コマ分の支払い用に、WeChatへ、支払い用のQRコードが送られてきて、Alipayで、お支払いして、終了。

HSK3級のテキストが、もう少しで、終わりそうだったのに、中途半端に、あっけなく、終わってしまいました。

 

その後、先生から、直接、連絡をいただいて、同じ先生仲間の(ヨガ友の)皆さまと、みんなで、食事に行きましょう!と誘ってくださる連絡が入って、ありがたいのなんの!!

暖かい皆さまと、上海で、お知り合いになれたことを、本当に嬉しく思いました。

 

中国語は、学校に通わずとも、今後も、勉強を、続けていきたいと、思っています。

ペラペラではなくても、いつか、日本で、困っている中国人の方がいらっしゃった時に、何かお手伝い出来るくらい、喋れるようになりたい!というのが、目標です。

 

あとは、上海で、こんなにハマった、中国ドラマを、出来たら、中国語字幕で見られるようになると、嬉しいなぁ‥と思う、おばさんなのでした!🤗