おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

念願の北海道旅行‥②

今日の北海道は、朝から、厚い雲が低く存在している、どんよりとした、曇り空。

お昼前くらいには、ちょっと、日が差してきて、暑くなっていた時も、ありました。

とりあえず、夜まで、雨が降ることはなくて、良かった‥と思っていたのに、夜22:30くらいに出掛け先で、高速道路上を走っている時、ゲリラ豪雨に遭いました。

朝から、ずっと、良いお天気ではなかったかも知れませんが、『夜景を見る』という、最後の予定まで、何事もなく、クリア出来たので、セーフでした。

さて、昨日、今日と、2日連続で、朝3時起きで、あちこちに行って、夜も、23時過ぎまで、出掛けていたので、さすがに、眠たくて、寝てしまい、更新がおそくなりました。

昨日は、新千歳空港から、洞爺湖方面のホテルへ行き、今日は、洞爺湖方面から、小樽のホテルへと、移りました。

新千歳空港からは、昨日も書きましたが、レンタカーで移動。

本当は、支笏湖経由で、洞爺湖方面へ行く予定にしていましたが、昨日、空港でお聞きしたように、交通が麻痺するような、大雨だったせいで、支笏湖へ行く道路が、冠水していて、通行止めになっていて、行けませんでした。

仕方がないので、結局、別の方面経由で、洞爺湖方面のホテルに、直行。😢

ホテルで夕食をとって、毎日やっているらしい、花火を見ただけでした。😥

ホテルで夕食を付けたことは、たぶん、初めてでしたが、とても、豪華なお食事で、ビックリしました!

炊き立ての、ホタテの炊き込みご飯

わかめと油揚げのお味噌汁

鴨を添えた、茄子の煮浸し

豚肉と野菜のお味噌味の蒸し焼き

揚げたての天ぷら盛り

パイナップルと抹茶のムース

‥あと、思い出せないけれど、もう1品、あったような気がします。

彩もよく、綺麗に盛り付けてくださっていたのに、写真を撮り忘れてしまったのが、残念!😫

次の日の朝は、5時5分の日の出の時間に合わせて、洞爺湖のホテルから、車で1時間くらいかかる、室蘭の『地球岬』という、地平線が綺麗に見える‥というところに、行きました。

‥が、お天気が、今ひとつ悪くて、雲の隙間から、オレンジの光が、少し、見えるだけで、残念ながら、とても、日の出を見たとは、言い難い感じでした。

諦めて、ホテルに戻って、朝食。

普通に、美味しい、ブッフェスタイルの朝食でした。

洞爺湖方面から、小樽へ向かう途中で、先日、テレビで見たので、行ってみたい!と、思った、ルピシアさんのお店へと向かいました。

朝、早すぎたせいで、レストランの部分は、開店していなくて、お茶を飲ませていただける、パン屋さんのイートインのようなスペースで、少し、ゆっくりして、その後、お茶を売っているスペースで、季節限定とか、ご当地限定のお茶を、少し?購入しました。

小樽についてからは、まず、三角市場に行き、お昼ご飯に、海鮮丼を食べに行きました。

三角市場で、2000円以上、何か、買い物をしたら、1時間分の駐車料金が、タダになる‥とのことで、市営の駐車場に行ったら、運良く(ウチから2台目後で、満車になっていた!)、車を停められたので、ラッキーでした。

しかし、海鮮丼を食べようとしたお店が、人気があったみたいで、1時間待ち。

3000円と3500円のものを注文し、お味噌汁もついていましたが、思ったより、小さく、丼というよりは、茶碗に近いサイズでした。

でも、海鮮の部分は、新鮮で美味しいし、意外と、お腹いっぱいになりました。

現金か?Pay Payか?の支払いしか、受け付けないお店でしたが、LINE payで、PayPayのバーコードを読み、溜まっていたポイントで食べられたのも、お得感があって、良かったのですが、待ち時間の1時間で、駐車場の無料部分を使い切ってしまったので、もう1時間分の260円がかかってしまいました。

そして、その後、ホテルにチェックインしてから、車がホテルから出入り自由に出来る、駐車券にしていただき、いわゆる、観光地区から、ちょっと、遠いホテルだったので、車で、小樽運河の方まで行って、市営の駐車場に駐車して、堺町通りや小樽運河を、ブラブラ散歩をしました。

まず、堺町通りの方を歩いていて、途中、ルタオパトスで、ゆっくり、休憩をしたので、小樽運河の方へ行った時には、もう、暗くなっていたのが、残念!😭

車で、ホテルまで、戻ろうとした時、ダンナが、急に、これから、札幌の、もいわ展望台へ行こう!と、言い出し、もう、19時を過ぎていたのに、小樽運河から、車で、高速を使って、1時間くらいのところに行くことになりました。

車でないと、行きにくいところなのですが、次の日には、もう、新千歳空港まで、レンタカーを返却しに行くことになっていたので、夜に車を使えるのは、その晩が、最後だったからです。

8時ごろ、展望台へ到着したのは、良かったのですが、ロープウェーやケーブルカーに乗るために30分待ち。

展望台は、10分だけ、夜景の写真を撮って、帰りも、乗り物に乗るのに、また、30分待ち。

平日の夜なのに、こんなに、人が待っているなんて、ちょっと、ビックリ!!

でも、見る価値有りの、綺麗な夜景だったので、小樽のホテルまで、戻ってくる予定時間が、当初よりも、1時間、遅くなってしまいましたが、満足感はありました。

2日、続けて、朝4時から、夜23時過ぎまで、出掛けていて、とても、楽しかったけれど、結構、疲れました!😅