おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

念願の北海道旅行‥①

今日は、朝4時に、家を出たので、上海のお天気は、分かりません。

海浦东机场で、広がった雲の隙間から、チラッと、日の出が見えましたので、概ね、曇りのお天気だったのではないか?と、思いました、

 

北海道新千歳空港へ着いた時には、厚い雲が広がっていましたが、弱めの雨。

聞けば、朝は、大雨で、交通機関のダイヤが乱れていたとか!?

話してくれた、空港内のショップの店員さんは、今日、3時間の遅刻を、余儀なくされたそうでした。

今日も、ウチの晴れ男のおかげで、この程度の雨で、済んだか?と、思ったり。

 

さて、今日は、「新婚旅行は、どこに、行きたい?」と、ダンナに聞かれた時から、30年越しで、ずっと、行ってみたかった、北海道に、ようやく、上陸することが出来ました!

9月の北海道だというのに、そんなに涼しくない!というのが、第1印象でした。

 

予定より、飛行機が30分くらい早く、到着したので、まず、借りることにしていた、レンタカーの、問い合わせをしました。

返却する時間帯を変更したくなかったので、いつ頃、行ったら良いか?を、お問い合わせしたところ、すぐに行っても大丈夫だというので、空港でやりたいことを済ませてから、もう1度、連絡することになりました。

 

その頃、ダンナは、レンタルWiFiの機材をお借りする、手続きをしていました。

何故なら、前回、一時帰国をしたあと、中国の携帯電話会社から、250元(約5000円)だったか、すごい請求がきて、びっくりしたことがあったからです。

 

そのあと、昼ごはんも食べていなかったことから、ちょっと、ソフトクリームだけ、お腹に入れて、レンタカー会社のカウンターから、直通電話で連絡しようとすると、今度は、何度掛けても、電話自体に出る余裕がないみたいで、5分おきくらいに、4回、連絡をして、やっと、つながりました。

 

そのあと、5〜10分くらい、待っていたら、送迎バスが来てくださり、そこから、また、5〜10分くらい、バスに乗って、やっと、レンタカー会社へと、到着したのでした。

(平日でも、たくさんのお客さまが、ひっきりなしにいらっしゃっていたので、お忙しいのは、理解出来ました。)

 

予約では、午後3時から、2日後の午後3時まででお願いしていたので、返却時間を午後3時のまま、変えたくなかったので、先程の4回目のお電話をした時に、早く借りたら、その分、早く返さなくては、行けなくなるのではないですか?と、確認したら、早く借りても、午後3時の返却で、大丈夫ですよ!と言われたので、2時半過ぎに、車を借りて、出発しました。

 

しかし、今日のホテルに到着して、夜、寝る前に、『確認書』なるものが、メールで届いていたことに気が付いたのですが、その『確認書』では、今日の2時半から、2日後の2時半と書いてあるではありませんか!!😱

 

返却時間は、最初に申し込んだ、3時のままで良い‥と言われたので、早めに仮に行ったのに、騙された感で、いっぱいになりました。

確認書の内容に関しては、ちょっと、問い質させていただきたいところですが、電話による口約束が、どこまで、認められるか?不安です、

 

どうしても、2時半に返却することに、なってしまったら、予定変更、するしかありません!

30年ぶりの、念願の北海道旅行なのに、最初から、出鼻を挫かれた感じがしたのでした。😩


f:id:e-083:20230905234931j:image
f:id:e-083:20230905235107j:image