おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

一時帰国のための申告

今日の上海は、朝から、まあまあ、良いお天気。

でも、お昼過ぎくらいに、パラっと、雨が降ったようでした。

土曜日に、病院へ行った時、足りなかったお薬があって、今日、受け取りに行ったのですが、雨が降る前の、午前中に行っておいて、正解でした。

 

さて、明日から、北海道旅行で、一時帰国をします。

日本へ帰国するに当たって、Visit Japan Webを、申告しておこう‥と、思いました。

 

前回、今年1月の、こちらが『春节(チャイニーズニューイヤー)』のお休みだった時に、一時帰国をしたのですが、その時に、スマホアプリのようなもので、入力した覚えがありました。

ダンナは、そのスマホアプリのようなものから、前回と同じように入力できたのですが、私は、途中で、スマホの機種変更をしたため、Visit Japan Webのアイコンが、無くなってしまっていました。

それなら、新しいスマホにも、ダウンロードしよう‥と、VPNを繋いで、GoogleのPlayストアから、Visit Japan Web‥と検索して、ダウンロードしました。

 

しかし、何か、様子が変。🤔

前回、ダウンロードした時と、アプリのアイコンが違うし、デジタル庁のアプリのはずなのに、いきなり、広告が出てくるし、やっぱり、なんだか、おかしい!?😱

 

とりあえず、何も、入力しないまま、もう1度、Playストアから、先程、ダウンロードした、Visit Japan Webのアプリの口コミを見てみたところ、どうやら、カード番号とか、登録させようとしたりする、偽物のアプリだったよう。

 

よく見てみると、Visit Japan Webではなく、Visit Japan Web Infoというアプリではありませんか!!

もしかしたら、偽物ではなくて、別の違う機能を持ったアプリなのかも知れませんが、かなり、紛らわしいこと、極まりないです。

もう、速攻、アンインストールしました。

 

結局、デジタル庁のアプリのようなものは、Playストアでは、探せなかったので、デジタル庁のHPから、Webで、入力することにしました。😮‍💨

 

あと、中国から、出国する時にも、Wechatのミニプログラムの『CHINA CUSTOMS』から、『中国税出入国健康申告』の申告をして、最後に出てくる『健康電子QRコード』を、出国時に、提示する決まりになっています。

(日本から、帰ってくるの時の、中国入国時にも、同じ手続きが必要です。)

 

これは、入力当日のみ、有効なQRコードとなるので、事前に入力を行なっても、当日、やり直すことになります。

明日の出発は、朝早いので、忘れないようにしないと、行けませんね!

 

台風の影響が心配されましたが、30年間、行きたくても、行けなかった、北海道へ、今度こそ、行けるでしょうかね!?🙄

 

※以下のアプリは、Visit Japan Web Infoですので、私のように、お間違えのないよう、お気を付け下さい。
f:id:e-083:20230905004239j:image