おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

何とか、帰れそう‥

今日の上海は、朝、ちょっと、日が差していたのですが、昼前には、どんより、曇っていました。

青空が見えるような、良いお天気は、ずっと、見られていないのですが、明日も、同じようなお天気のようで、もう、スッキリ晴れた上海は、見られないまま、本帰国となりそうです。

 

さて、今日は、明日が本帰国‥ということで、最終的に荷物のパッキングをしました。🤗

 

約1週間前に、船便と航空便の荷物は、出してしまっているのですが、この1週間のうちに、使うであろう物は、残しておきました。

この、残った荷物を、スーツケースに詰め込んで、手荷物で、日本まで、持って帰らなければいけないのですが、スーツケースの大きさに、荷物の量が、合っていませんでした。

 

優先順位を付けて、持って帰らなければいけないもの、持って帰りたいもの‥と、詰め込んでいきましたが、持って帰りたいものが多過ぎて、もう、パンパンです。😱

 

大きめのスーツケースが2つと、中くらいのスーツケースが1つ、あとは、小さめのスーツケースがあって、この4つが、預ける荷物となる予定です。

それから、機内持ち込み用には、大きめのリュックと、中くらいのリュックを考えているのですが、全部、持ち帰ろうとすると、容量が、全然、足りません!

 

でも、いろいろ、処分するものを決めて、何とか、手荷物に収まるようになりました。😮‍💨

 

そして、荷物が収まったら、少し、お掃除。

処分品をいっぱい出してしまうことになったので、『立つ鳥跡を濁さず』とまでは、いきませんでしたが、冷蔵庫の中とか、換気扇とか、気になるところを、ちょっと、綺麗にしておきたいと思いました。

 

そして、一段落してから、いつもお世話になっていた、近くのローカルのお店に、晩ごはんを食べに‥。

マレーシアで『ミックスライス』のお店と呼ばれていた、食堂の仕組みと一緒だったので、私たちは、そのお店のことも、勝手に『ミックスライス』のお店‥と、呼んでいました。

 

たくさんのお惣菜が用意してあって、好きなお惣菜を、好きな量だけ、お皿にとっていくシステムで、グラム数によって、お値段が決まります。

いわゆる、ローカル食で、あまり、日本人の方々は、出入りしないようなお店なのですが、私たちは、マレーシアの頃と同じで、馴染みがあったし、美味しいので、よく行っていました。

 

でも、こんなお店も、今日で、最後なんだな‥と思うと、ちょっと、寂しい‥。😢

 

家に戻ってから、Visit Japan Webの登録や、中国の出国用健康コードの登録を行いましたが、今月、日本に戻るのは、3回目なので、手慣れてきていました。

気のせいかも知れませんが、出国用のコードの登録は、前回よりも、申告する項目が減ったような気がして、すぐに、終わった感じがしました。

 

明日で、上海から、離れることになりますが、このブログは、本帰国の後も、普通の暮らしに戻るまで、続ける予定です。

帰国後に行った手続きや、50代後半のおばさんが、再就職出来るまでの道のりなど、もう少し、書き留めていきたいと、思っています。

 

明日からは、日本で、ブログを書き留めていくことになりますが、もう少し、お付き合いいただけたら、嬉しいです。😊