おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

明後日、本帰国です!

今日の上海は、天気予報と違って、少し、日が差すような、まあまあ、良いお天気。

でも、やっぱり、午後には、今にも雨が降りそうな曇りに変わり、夕方、やっぱり、パラパラッと、雨が降りました。

午後から、出掛ける予定があったので、朝、外干ししていた洗濯物を、念の為、部屋干しに変えてから、出掛けて、正解でした。

 

さて、今日は、午後から、来年の今頃まで使う予定だった、居留許可を、ストップさせるために、出入境管理局へ、行ってきました。

中国に入国した時や、居留許可の延長の時に、いつも、お世話になっている、会社の通訳さんと、現地で待ち合わせて、手続きをサポートしていただくことになっていました。

 

ストップするだけなので、もう、審査とかは、無いだろう‥と、思っていて、てっきり、パスポートの中に、貼られている?ビザみたいな居留許可に、『無効』‥みたいなスタンプを押されるだけなのかな?とばかり、思っていました。

 

しかし、入境の手続きと同じように、管理局の中で、最初に写真を撮って、外国人の受付の機械で、写真入りの申請書みたいなのも、出しておく必要がありました。

あとは、もう、通訳さんにお任せで、私たちに、何もすることはなく、明後日の出国をするのみ。

 

先週の土曜日から、もう、来週は日本だね‥とか、あと何日で、日本だね‥とか、なんとなく、カウントダウンしていましたが、もう、明後日になってしまいました。

いやぁ〜、本当に、日本に帰るんだなぁ‥と、さすがに、実感が湧いてきます。

 

このアパートで、ウチの他に、日本人家庭と思われる、引っ越しの荷出しを、2件、拝見しました。

別のアパートに移られるだけなのかも知れませんが、もしかしたら、同じ時期に、本帰国されるのかな?と思ったりしています。

 

今日、日本の不動産業者さんから、新しい家の、電気、ガス、水道の契約をするように‥というような内容の、メールが届いていました。

もう、新しい暮らしの方に、目を向けていかなければ、いけない頃なのですね。

 

約20年前、マレーシアから本帰国する時にも、まだ、日本に帰りたくない‥と、思いましたが、今回も、もう少し、上海に居たかったです。😭

 

中国語の勉強も、中途半端に終わってしまいましたが、自分で、テレビ講座ラジオ講座など、見たり聞いたりして、細々でも、続けていこう‥と、思っています。

もしも、日本に来られた中国人の方が、何かに困られていたとしたら、少しでも、助けてあげられるようになることが、目標です。

 

こちらでは、いっぱい、いろいろな方に、助けていただいたので、いつか『恩送り』出来るようになりたいと思っています。😊