おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

とりあえず、第一関門は、突破です!

今日の上海は、久しぶりに、良いお天気になりました。

しかし、寒さは、寒いままで、雪が降った、昨日に負けてないような気がします。

朝から、お日様が見られたので、ハリキって、洗濯をしましたが、この寒さだと、夕方になっても、乾き切らないかも知れませんね‥。

 

さて、昨日、受けてきた、搭乗前72時間以内のPCR検査の結果が出て、先程、お蔭さまで、無事、陰性の証明書をいただくことが出来ました!

これで、とりあえず、飛行機には乗れるので、日本へ帰ることが出来そうです。

 

結構、前に、登録しておいた、Visit Japan Webですが、以前、登録した時のルールと変わってしまい、ワクチン3回接種だけでは、日本に入国出来なくなったため、今回の陰性証明書を使って、新たに登録をしなおしました。

 

前回は、渡航の時期まで、かなり、日があったので、登録してから申請しても、審査に一晩くらいの時間を要していましたが、今日は、今日の明日なので、さすがに、30分もかからず、審査が終了!


f:id:e-083:20230116135510j:image

前回、登録が完了したときには、QRコードが取得出来て、そのスクショをしておくように‥との指示があったのですが、今回は、QRコードが要らないみたいで、無くなっていて、最初、思わず、スマホの画面を、何回か、上に下に‥とスクロールして、探してしまいました。

 

どうも、検疫では、QRコードではなく、

⬅️ この画面を、見せる必要があるようです。

 

一応、ブルーの背景は、登録申請して、審査を通過した‥ということを表しています。

 

果たして、Visit Japan Webを、入力する意味があったのか?と思いたくなるような、ちょっと、シンプルな感じですけど、これを提示するの‥??🤔

 

ま、どうであれ、おっしゃる通りに、手続きをするだけですが、前回のQRコードを見ていただけに、えっ!?こんなもので良いの??っていう感じがしてならないのでした。

 

さ、あとは、日本入国時のPCR検査で、陰性の結果が、出るかどうか?

ちょっと、厳しめの、この第二関門で、引っかかってしまう可能性も、また、30%。

隔離ホテルへ連れて行かれるかどうか?も、この結果で決まるので、ハラハラ、ドキドキは、まだまだ、続きます。

 

もしかしたら、明日のブログは、隔離ホテルの中で、書いているかも!?😱

 

ま、いろいろ想定して、その準備もし、覚悟もした上で、明日、日本への飛行機に、乗り込みたいと思います。

 

今は、とにかく、今回の一時帰国が、すんなり、予定通りの日程で過ごせることを、祈るばかりです。🙏