おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

朝は出掛けて、その後は準備

今日の上海は、朝は、良いお天気だったのに、お昼くらいから、薄曇りになり、夕方には、雷が鳴るような通り雨も降る‥という、忙しいお天気でした。

朝から出掛ける予定があったので、念のため、洗濯物は、部屋干しにしていました。

でも、帰ってくるまでには、雨は降らなかったので、外干しにしておけば良かったです。

 

さて、今日は、昨日、ほぼ、1日中、だらだらして、ゆっくりさせてもらったので、さすがに、元気になりました。

朝、出掛ける予定が入っていたこともあって、気分的に、シャキッとしたのかも知れません。

 

朝は、オシャレなお店で待ち合わせをし、中国とは電圧が違うため、日本に持って帰っても使えない電化製品の中から、どなたかにお譲りしたかったものを、引き取ってくださると申し出てくださった方に、お渡しをしに行きました。

 

上海には、1年ちょっとしか、いなかったので、そんなに傷んでいない電化製品を、捨てるのはもったいないと思っていますが、お知り合いの方も増えなかった中で、お譲りする方も見つけられず、捨てるしかない状態になっていたので、1つでも、救っていただいて、ありがたかったです。

 

今日、お会いすることがわかっていたので、北海道でお土産も買って、ちょこっと、添えて、お渡ししたのですが、お相手の方からも、手作りの可愛いプレゼントをいただき、とても、嬉しかったです。

 

家に帰ってからは、次の一時帰国のための準備を始め、Visit Japan Webの登録も済ませました。🤔

 

今度は、ひとりで、一時帰国をするので、いろいろ、動きを確認する必要もあります。

先日の北海道旅行では、上海浦东国际机场から出国しましたが、今度の一時帰国は、上海虹桥国际机场から出国します。

 

しかも、上海虹桥国际机场から、1度、国内線に乗ったことはありますが、国際線に乗るのは、初めてです。😱

 

T1とT2、どちらのターミナルへ行けば良いのか?とか、そのターミナルへ行く手段は?とか、今までは、ダンナとはタクシーで、空港へ行っていたので、タクシーが呼べないスマホを持っている私は、公共交通機関で行くしか手段がなく、いろいろ、調べました。

 

あとは、当日、中国を出国するための、QRコードを取得するため、スマホで、入力をするだけかな?🙄

 

ま、でも、今回は、日本の航空会社さんの飛行機で行くので、空港までたどり着けば、そこからは、日本語が通じる分、安心感があります。

ひとりで、国際線に乗るのは、ロックダウンの真っ只中に、上海へ渡航してきて以来ですが、もう、PCRとか、いろいろな事前準備も、QRコードしか、必要なくなったし、その頃を思えば、全然、楽なものです。

 

最初に、上海に来た時ほど、グダグダにはならずに、行って帰って来れるのではないか?と、思っています。😊