おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

引っ越しに、現実味が出てきた!

今日の上海は、朝から、雲がありながらも、青空の見える、まあまあ、良いお天気。

雨の心配は、全くなく、安心して、洗濯物を、外干し出来ました。

湿度は、高めながらも、今日の最高気温は、33℃だったようで、日本よりは、少し、涼しかったのかな?

ま、体感では、涼しい感じは、全く、ありませんが‥ね。

 

さて、本帰国の飛行機の便が決まって、やっと、引っ越しするんだ‥と、本格的に、感じるようになって来ました。

今日は、会社指定の引っ越し業者さんと、やり取りし、見積もりの日程も、決まりました。

 

こっちに来る時も、荷物が多くて、会社の規定により、これ以上は、無理‥という、ギリギリまで、持ってきたのですが、こちらで、購入したものもあるので、見積もりまでに、もっと、荷物を減らしておかないと、いけません!

 

まずは、なんといっても、こちらに来て、20kgくらい、痩せたせいで、ブカブカになって、着なくなった洋服などが、たくさんあるので、ここは、思い切って、処分したいと思っています。🤨

 

それから、借り上げ社宅の内見に行くための、一時帰国の件も、今日、GOが出たので、早速、飛行機の往復便の、チケットを取りました。

これまで、引っ越しすることに、まだ、ピンと来ていなかったのですが、いきなり、いろいろと、急に、話が進んで来ました。

 

今日は、社宅探しのための、一時帰国の、飛行機のチケットを取ったのも、さることながら、その前に、リフレッシュ制度を使わせていただくことになった、北海道への一時帰国の時の、ホテルやレンタカー予約についても、いろいろ、考えながら、決めました。

 

これで、2回の一時帰国と、本帰国に向けた、いろいろな予約を、とりあえず、全部、行って帰れるように、手配できたので、ちょっと、安心。

あとは、心置きなく、引っ越しのための断捨離に、取り組むだけですね。

 

‥とはいえど、帰国前に、いろいろ、体験するべく、芸術鑑賞や、中国国内の旅行の予定を立てているので、そっちも、気になる‥。

ま、とりあえずは、見積もりまでの、平日の昼間は、集中して、断捨離をするしかないですね!

 

もっと、早くから、話は出ていたのに、現実感がなくて、なかなか、動いてこれなかったのは、私の悪いところ。😓

 

まさに、夏休みの宿題を、ギリギリになって、慌ててやるタイプ。

(いや、2学期の必要な日まで、やらなかったような‥)

慌ててやっても、間に合わなくなることも、あったかも!?

 

今回は、いろいろ、予定もあるし、間に合わない!‥なんてことが無いように、頑張らないと!!

こんな歳になっても、なかなか、ちゃんと、出来ない、おばさんです。☹️