おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

週末の旅行予定、どうなる!?

今日の上海は、朝から、とっても、良いお天気。

‥と思っていたら、お洗濯物を外干しする、朝8時前に、ちょっと、雲が、もくもくと、湧いてきたりして、ちょっと、ヒヤヒヤ。

その後も、晴れた!と思えば、曇ってくるような感じを、繰り返していましたが、今日も、結局、雨が降ることはなく、夕方には、夕焼けが出たり、曇ったりしていました。

 

さて、今週末、上海ブラスバンドの指揮者のお二人が、お休みをされることから、練習自体が、お休みとなりました。

そのため、先週の練習で、退団となってしまった訳ですが、お休みとなることが決まった時に、ダンナが「じゃ、その日に、旅行へ行こう!」と言い出し、今週末、北京へ行くことにしています。

 

例によって、ケチケチ旅行なので、旅行代理店など通さずに、ダンナが、自分で、飛行機やホテルの予約を入れています。

しかし、今回、初めて、向こうに行ってからの、旅行代理店のツアーを、申込んでみたようでした。

 

北京といえば、やっぱり、『万里の長城』!

一度、見てみたくて、『万里の長城』と、その他の世界遺産を回る、日帰りツアーを申込んでいます。🤗

 

あと、中国宮廷ドラマ好きの私としましては、本物の『故宮』も見てみたかったのですが、これは、旅行代理店に頼んでいても、予約が取れなかったことから、残念ながら、キャンセルとなってしまいました。

そして、以前のオリンピック会場の『鳥の巣』と呼ばれていたところなども、地下鉄やバスなどを使って、ちょっと、見に行ってみようか‥ということにしています。

 

しかしながら‥

ただいま、台風5号が接近中!!😱

 

これは、そもそも、飛行機が飛んでくれるのか?も、怪しくなってきました。

しかも、北京へ行く予定の日の、週間天気予報によると、ずっと、雷雨マークが!!

飛行機が飛んだとしても、雷雨の中、万里の長城を、見に行けるのか??

‥かなり、怪しい感じです。

 

帰りの便も、次に来そうな、台風6号に、被らないと、いいのだけれど‥。😥

 

ちなみに、ウチのダンナは、自称『驚異の晴れ男』らしいのですが、『横店影视城』へ行った時には、結構、雨が降っていました。

でも、この前の、南京では、かなり、怪しい天気で、傘を持って行きましたが、逆に、時には、日が差して、困るくらいで、最後、帰りの地下鉄の最寄り駅から、家までは、まあまあ、降っていましたが、結果、傘を使うことは、ありませんでした。

 

今回の北京でも、『晴れ男』を発揮して、雷雨が、小雨くらいに変わってくれると、嬉しいのですが、どうなるでしょうかね!?🙄