おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

急過ぎて、予定が、キツキツ!?

今日の上海も、朝から、とても、良いお天気。

夜になって、雷雨になりましたが、それでも、31℃。

今日の最高気温は、38℃だったみたいですが、ここのところの気温とと比べれば、すこし、緩んだくらいの暑さだったみたいです。

‥とはいえ、体感では、41℃も、38℃も、ほぼ、変わりません。

もう、とにかく、暑い‥のひと言ですね。

 

さて、残り、約2ヶ月半となった、上海での生活。

昨日、やっと、引っ越しに向けて、動き始めたところです。

そんな中、今日の午後になって、ダンナから、明日、明後日で、1泊旅行へ行くことにした‥と、連絡が入りました。

 

上海に住み始めてから、ずっと、ダンナが、上海にいる間に、行っておきたい‥と、言っていた場所がありまして、急遽、明日、そこへ行くことにした‥というのです。😳

 

ダンナは、今日の夜、中国語レッスン、明日の朝、持病のため病院へ、明後日の午後、会社の方をお迎えに空港へ行きアテンド‥と、既に、予定が入っているにも関わらず、その合間をぬうように、1泊旅行を入れてきたのです。

 

「いやいや、日程に、無理があるでしょう‥」と、私なんかは、思ってしまいますが、「思い立ったが吉日」だとか、なんとか、言っちゃって、なんだか、張り切っています。

往復の高铁の予約も、ホテルの予約も済んでいるので、もう、これは、ついて行くしかありません。

 

私は、明後日の午後、上海ブラスバンドの練習に行く予定にしていますが、旅行のせいで、疲れて、行けなくなりそうです。😅

 

確かに、あと残り少ない日程の中で、ダンナは、仕事の引き継ぎなども入ってくると思うし、行ける時に行っておかないと‥という気になるのは、理解できます。

しかし、こんなに、キツキツに、予定を詰めなくても、良いのではないか?と。

 

この暑い中、シニアの仲間入りをしそうな、ふたりで、どこまで、動けるのか?、ちょっと、不安も‥。

これから、準備に取り掛かって、明日の午前中には、高铁に乗っているのか?と思うと、不思議な感じもします。

 

ま、なんだかんだ言っても、もう、行くしかないので、なるべく、バテないために、向こうへ行ってからの予定を、詰め込み過ぎないようにしたいと思っています。🤔