おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

上海から日本へのお土産

今日の上海は、朝から、ずっと、雨でした。

今日は、久しぶりに、頭痛がしていたのですが、雨降りの気圧の変化のせいか?それとも、一時帰国する前から、約1ヶ月間、春節でお休みだった、向かいのビルの工事が、今週から、再開され、今までよりも酷い騒音に悩まされているせいか?どっちなのだろう?‥という感じ。

20:00前くらいに、工事の音が止まった後から、頭痛が酷くなったように感じられたので、夜、痛み止めを飲んで、これを書いています。

 

さて、一時帰国した時のことを、長々と、ずっと、書いてきていますが、今日も、一時帰国した時に、上海から日本へ持って帰ったお土産について、書き留めておきたいと思います。

 

少し前に、お土産探しをしていて、これといって、目ぼしいものがなく、ちょっと、困った話を書いたことがあります。

 

e-083.hatenablog.com

 

この時に、何をお土産として購入したのか?を具体的に書いていなかったので、書き記しておきたいと思います。

 

 

基本的には、ちょっとしたお菓子などの食べ物を選び、例えば、マグネットなど、差し上げた方々が、「これどうしよう!?」と、迷わないような、お家の中に、形が残らない物を、選ぶようにしました。🤔

 

以下に、私が、この一時帰国で、お土産として、購入したものを挙げていきたいと思います。

 

①中華スープの素

酸辣湯やコーンのスープなど、日本の家庭では、あまり作らないような中華スープが出来るスープの素です。

卵1個と、お水を用意して、粉状になっている製品とお水を混ぜて、かき混ぜながら温め、沸騰したら、最後に、溶き卵を入れるだけ‥と、簡単に作れるインスタント製品です。

お試し的に、いろいろな味を揃えて、購入しました。

 

②お茶   

台湾の『T9Tea』というお茶のお店の、フレーバーティーティーバッグのセット。

これは、台湾のお店がお土産用として売られている商品だと思われ、綺麗な化粧箱に入って、まあまあ、いいお値段もしています。

しかし、どうやら、製造している場所は、上海なのだとか!?

そこで、上海のお土産として、身内でない方々などへの、お土産らしいお土産として購入しました。

それとは、別で、お知り合いの方の行きつけで連れて行っていただいた、お茶のお店で購入した、『菊花茶』も、お土産にしました。

菊の黄色い花が、お湯を注ぐと、鮮やかに、丸く膨らんで、お茶が出ます。

その花の姿を楽しみながら、いただくようなお茶です。

 

③上海の伝統的なお菓子

うさぎのマークのついたミルクキャンディーは、空港にも売っているくらい、上海土産といえば‥というお品のよう。

千歳飴のように、最初は硬いけれど、だんだんと、歯にくっ付く感じになる飴なのですが、美味しいのは、美味しいです。

あと、それとは別で、お土産屋さんで、ゴリ押しされた『两味一合酥』という、昔、国に献上する品として作られていた‥という伝統的なお菓子。

花生(ピーナッツ)と、黒芝麻(黒ごま)の味のものを、試しに食べてみると、素朴な味で、なかなか、美味しかったので、上海土産として、追加購入することにしました。

 

④日本には、売っていなさそうなフレーバーのお菓子

これは、いわゆる、普通の、ポッキーと、ポテトチップスだったのですが、日本には無さそうな、キンモクセイウーロン茶の味とか、ジャスミンティーの味とか、赤ワイン味とかのポッキーや、キュウリ味とか、面白そうな味のポテトチップスを購入してみました。


f:id:e-083:20230210002958j:image

f:id:e-083:20230210002200j:image

見ての通りのお品ですが、1番、味が想像しにくいのが、キュウリ味のポテトチップスか?‥と。

 

身内の集まりで、これが出てきた時の、みんなの『えっ?キュウリ??』という反応と、ひと口めを口に入れた時の表情が、見ていて楽しめました。

 

ただ、これらは、人によっては、好き嫌いがあるかも?という商品です。

気になられた方が、いらっしゃいましたら、まずは、ご自分で、ちょっと、お試しをされてみるのも、良いかも知れません!?

 

⑤抗原検査キット

これは、今となっては、必要ないかも知れませんが、私たちが、日本に向かった頃は、こちらでも、日本でも、コロナ感染者数が、増加傾向の頃でしたので、日本で、インフルエンザも同時に調べることが出来る、お高い検査キットを購入するよりも、こちらの、格安の検査キットで、まず、自分で調べるのもアリかな?と思い、お土産にしてみました。

 

さて、この度の一時帰国で、日本へ持って行った、上海のお土産について、書いてきました。

 

いわゆる、お土産屋さんへ、お土産を見にも行きましたが、どれも、観光地価格で、お高い物や、要らない物ばかりのような気がして、結果、スーパーで買える、消え物で、面白そうな物がないか?と、探してみることにしました。

もちろん、親族以外で、お渡ししたい方々に‥と、贈答用の、ちゃんとした、お土産らしいお土産も、準備しました。

ちょっとしたものを、ちょっと、多めに持っておくと、想定していなくて、うっかり出会ってしまった、元ご近所さんなどにも、慌てず、気持ちだけでも、お渡しすることが出来ると思います。

 

来月あたり、お子さまの春休みに合わせて、一時帰国をされる方も、多くいらっしゃるか?と思いますので、このブログが、どなたかのお役に立てたら良いな‥と、思っています。😊